satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

青森県の美味しいもの ホッキ丼(ひつまぶし風)

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか? 

 

 

 

 

今晩も、手抜きご飯

 

美味しいご飯

 

大好き主婦サバイバーさとみが

 

晩ご飯で食べた物を 

 

青森県の美味しいもの』

 

として紹介します!

 

 

 

 

この辺りの海で

 

ホッキ漁が解禁になるのは12月。

 

 

 

 

今の季節は、市内のお店で提供される

 

様々な調理方法でのホッキ貝が堪能できる

 

貝好きにはたまらない季節です!

 

 

 

 

私が選んだのは『青森割烹久庵』さん。

 

だいぶ前の写真になりますが、下の幟を見て

 

いつかは行ってみたいと思っていたお店!f:id:satominisuto:20210129214344j:plain

ホッキ貝の幟じゃないですけどね💧

 

 

 

 

生の活ホッキと、炙った活ホッキが

 

半分ずつ入っていて、半分まで食べ進めたら

 

特製ホッキ出汁をかけ

 

お茶漬け風にしていただけます。

 

電話注文した際に

 

「お持ち帰りは出汁が付かないんですよ〜」

 

と申し訳なさそうにおっしゃってくれたので

 

「じゃあポット持参しますんでそれに!」

 

って、お願いしちゃいました。

 

 

 

 

もちろんそれで大正解!!

 

美味しいホッキのひつまぶしが

 

今日の晩ご飯です!

f:id:satominisuto:20210129220020j:plain
写真は出汁をかける前の物!

 

 

 

 

美味しかった〜ぁ😋

 

やっぱ、いつかは行ってみたいなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

例年3月中旬

 

「ほっきまつり」が開催される三沢市

 

ホッキ貝ムキムキ大会などの

 

参加型イベントがあり、試食・販売ともに

 

なくなり次第終了という数量限定貴重な

 

お祭りです!

 

 

 

 

2020年は、資源保護のため

 

開催されませんでした。

 

今年はどうなることやら。。。

f:id:satominisuto:20210129145917j:plain

ほきのすけ

f:id:satominisuto:20210129145940j:plain

ホッキーナちゃん

f:id:satominisuto:20210129150003j:plain

海鮮野郎!ホッキーガイ

f:id:satominisuto:20210129150023j:plain

写真がボケてますが

 

頭と肩にホッキ貝が乗ってます!

 

真面目にやってます!!

 

 

 

 

 

 

以上、青森割烹久庵さんの

 

「ホッキ丼(ひつまぶし風)」を

 

青森県の美味しいものとして

 

紹介しました。

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございます。