satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 災害時用グッズの見直し

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今月も残すところわずかですね。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと

 

コロナの影響が色濃くあった月でした。

 

 

 

 

一年のスタート元日

 

それとは関係なしに外出しませんでしたが。

 

リハビリを兼ねて行っている

 

趣味のひとつでもある温泉巡り!

 

行ったのは一度っきり。。。

 

ビリビリ電気風呂にも行っておりません。

 

コロナ感染予防として自粛です。

 

そのせいか

 

心なしか踵がカサカサしてきたような。。。

 

 

 

 

そして、我がさとみ家のお子ちゃま。

 

去年から続く「ものもらい」で

 

通院はしていますが

 

あちこち行くのは控えています。。。

 

まあ、その分近所の公園で

 

雪遊びを楽しそうにやってます!

 

 

 

 

それに引き換えパパ!

 

ニシン釣りにハマっております!!

 

明日も行く気満々です!!!

 

ソロで行けるから周りを気にする必要が

 

ないのかな?

 

だからいま釣りブームなのかなぁ?

 

って、釣り場が賑わったら

 

本末転倒ですけどね。。。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、題目の

 

災害時用グッズの見直し!

 

寒い時期にあった災害を思い出します。

 

 

 

 

まず、食料品を今回は調達しました。

 

ご飯ものをメインにネット注文。

 

通常のレトルトなんかより保存が効きます!

f:id:satominisuto:20210129131132j:plain

2026年まで。

 

 

 


食べ物の場合は
ローリングストックという

 

備蓄法が良いようです。

 

定期的に食べて食べた分を買い足し備える。

 

という方法の事です。

 

 

 

 

写真では数個しか見えませんが

 

12個ずらりと並んでます。

 

目安は一人分4日計算で

 

12食分の用意が良いようです。

 

あと二人分??

 

予定としては

 

この後グッズの見直しもするのですが

 

そうなるとかなりの量になります。

 

ストックする(備える)場所を

 

確保しなくては。。。

 

 

 

 

このご飯を見て、パパ

 

「釣りとかキャンプとかにも

 

持っていけるね〜」

 

。。。間違いではないけど

 

食べたらストックして(備えて)

 

くださるのであればどうぞ❤️

 

 

 

 

昨今のコロナの影響も考え

 

みんなで、備えに慣れていこう!

f:id:satominisuto:20210129131311j:plain

 チョコえいようかん!

 

ついつい手が伸びてしまうかもしれませんが

 

食べたらストックして(備えて)おきます!

Love No Limit

Love No Limit

  • メアリー・J. ブライジ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes