satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 来月で術後一年です

みなさんこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

今日から2月ですね。

 

今朝、

 

「去年の昨日が(1月31日が)

 

抗がん剤治療最後の(8回目の)

 

投与日だったんだよ〜っ」て

 

夫に話すと

 

「まだ術後一年も経ってないの?

 

おれ、もう何年も前だったような

 

感じがするっ」って・・・?

 

 

 

 

私はやっと一年と感じているのに

 

この違いって

 

なんなんでしょうね??

 

 

 

 

そして、

 

来月で術後一年になります。

 

体の変化は無いのですが

 

変わらず痛いままのところが

 

あります。

 

 

 

 

それは、右腕。

 

抗がん剤を長い間同じ腕で

 

投与していると、血管が硬くなり

 

血圧測定や採血の時ゴムで縛ると

 

痛くなる場合がありますよ!

 

との事を、これもちょうど

 

抗がん剤治療最後の(8回目の)

 

投与日に、看護師さんに

 

言われていました。

 

いわゆる「血管痛」

 

というものらしいです。

 

 

 

 

今の季節、室内でも寒いので

 

必ず長袖の服を着ています。

 

なので家事をするときは

 

腕まくりをする事になり

 

その時は必ず痛くなります。

 

日に何度もやっていると

 

痛みが蓄積されていく

 

感じがします。

 

 

 

 

そしてその後、

 

リンパ浮腫の時のように

 

腕がモワモワした感じに。。。

 

 

 

 

今後一生のおつきあいに

 

なるのでしょうが、まだ上手く

 

いってないんでしょうね。。。

 

自分の体に良く耳を傾けて

 

生きていこうと心に決めた

 

月はじめでした。

 

 

 

 

 

 

明日は節分。

 

過ぎると立春、春です。

 

バレンタインデーもあります。

f:id:satominisuto:20210201231946j:plain

去年は全く関係なく

 

過ごしていましたが。。。

 

その分も含めて、今年は

 

たくさんのチョコレートを

 

夫にプレゼントします。

 

ホワイトチョコが大好きな夫に❤️

 

Live at the Barbeque (feat. Nas)

Live at the Barbeque (feat. Nas)

  • メイン・ソース
  • ヒップホップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes