satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 節分です

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今年の恵方は南南東やや南。

 

恵方を向いて

 

切らずに無言で願い事を思い浮かべながら

 

恵方巻きを食べきりましたでしょうか?

 

 

 

 

節分の由来は諸説ありますが

 

子どもが通う保育園の『園だより』に

 

書かれている内容ですと

 

次のようにあります。

 

 

 

 

立春に移る別れ目に厳しい冬に別れを告げ

 

春を待つ民衆の願望を「鬼」

 

春を「福」に例えるそうです。

 

それが節分の由来。

 

 

 

 

他にはこのように書かれています。

 

 

 

 

暦の上では春ですが

 

まだまだ寒い日が続いている中

 

子どもたちは真冬の寒さに負けずに

 

毎日元気いっぱい遊んでいます。

 

1年で最も日数が短い2月。

 

就学・進級まで残りわずかな日々を

 

大切にしながら、楽しい思い出を

 

一つでも多く作れるように

 

過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

先生たちがどのようなお気持ちで

 

毎月このような文章を作り

 

『園だより』を作って

 

父母に渡しているのか考えてみると

 

本当にありがたい事です。

 

 

 

 

去年4月から子どもは保育園に通っています。

 

私が病気になっていなければ

 

保育園へ通う予定はなかったのですが

 

今こうしてここの保育園に通う事が出来て

 

本当に良かったと思います。

 

 

 

 

今日は、鬼のお面。

 

クリスマスはクリスマスツリー。

 

その前は千歳飴の袋。

 

 

 

 

行事があるたびに

 

子どもが作成したオブジェを

 

保育園のお迎え時に

 

大事に手渡してくれます。

 

 

 

 

今回は頑張って目と鼻を

 

貼り付けたんですよ〜

 

なんて教えていただきながら。

f:id:satominisuto:20210202225215j:plain

子どもが連れて来てくれた鬼さんが

 

悪い気を払い除け

 

福の神を呼び込んでくれました。

 

 

 

 

恵方巻きは食べられませんでしたが

 

幸せという願い事は叶いました。

 

皆様にもあたたかい春が訪れますように。

f:id:satominisuto:20210202223220j:plain

ちなみに夜ご飯は

 

親子で親子丼を食べました。

 

特別意味はありませんが。

 

美味しかったです。

 

どんどん。