satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

バレンタインデーのお返し ジョミとサバ

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

先月のバレンタインデーの時に、闘病中お世話になった方々にささやかなお返しという事でお菓子をお渡ししましたが、そのお返し返しをいただきました(笑)

 

製品として面白いものですし、他では無い特産品なので、是非紹介したいと思います。

 

こちらです。f:id:satominisuto:20210322162246j:plain

滋養強壮に良いそうです。

 

飲み方としては、正しく滋養強壮に良いとされる養命酒の様に、小さいキャップでクイッと飲む感じ。

 

酸っぱくって、濃い感じ!

 

濃い葡萄ジュースを飲んだ様な感じがします。

 

古来から、山の麓に自生するガマズミの実を、疲労回復のために薬用酒にして飲む習慣が三戸地方ではあったと記載されています。f:id:satominisuto:20210322162310j:plain

はじめて知りました。

 

ガマズミには赤ワインに匹敵するポリフェノール、ビタミンcはグァバと並び、クエン酸も多く含まれます。

 

クエン酸疲労回復・ストレス・肩こり・精神安定などに効果があるとも記載あり。

 

600ml入り。

 

一回の飲料は20ccがお奨め。

 

 

しばらく飲み続けてみたいです。

 

 

 

 

さらに、一緒にいただいたのがこちら。f:id:satominisuto:20210322162345j:plain

ホッケかと思わせるほどのデカ鯖です。

 

比較として930mlのペットボトルを置いてみました(笑)f:id:satominisuto:20210322162416j:plain

頭と尻尾を入れるとそれ以上の大きさです!

 

お子ちゃまも鯖が大好き!

 

昨日は夕ご飯にいただきました。

 

 

 

 

今回、色々美味しい心配りを頂いた方。

 

実は、去年の退院直後にも、お米をいただいています。

 

ジョミは、私が抗がん剤投与中に、本当であれば飲んでみて欲しかったなんて仰ってました。

 

 

私から見たら素晴らしい特産品なのですが、地元の方から見たらいつもあるもの。

 

でも、それらが本当に美味しく、やっぱりここに越してきて良かったなぁって、食べ物をいただいて感じた日でした。

 

ご馳走様でした!