satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

新型コロナウィルス感染防止措置 面会禁止でもオンラインで面会出来た!

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

昨日皆さんに、グループホームに入所している私の父が、腎盂炎で先週水曜日に入院した事お伝えしたあと、オンライン面会申し込みのため病院に連絡しました。

 

 

 

 

 

 

今回父が入院中の病院は、新型コロナウィルス感染症の感染防止措置として面会禁止となってます。

 

 

ですが、入院患者との面会をオンラインでつなぐサービスを行っています。

 

 

無料通信アプリ「SkyPhone」(スカイフォン)を使って面会する方法です。

 

 

 

 

 

 

今日は、そのオンライン面会した時の様子をお伝えします。

f:id:satominisuto:20210427163834j:plain

【オンライン面会した時の様子】

 

本日、iPadにアプリをインストールし、SkyPhone番号なるものを伝えるため、再度連絡しました。。。

 

 

 

 

 

 

すると、〇〇さん(父)体調が良いようで、本日の血液検査の結果次第で、近々退院できる可能性が出て来ました!

 

 

結果が良ければ、グループホームと連絡を取り合い、早急に退院日時を決めます!

 

 

なので、予定していた30日にオンライン面会出来ない可能性があります!!

 

 

との事で謝罪されました!?

 

 

 

 

 

 

とんでも無い事です!

 

 

退院は喜ばしい事なので、オンライン面会は出来なくとも良いんです!!

 

 

・・・本当は30日に、孫との感動の初対面を予定していましたが。。。

 

 

 

 

 

 

結果がわかりましたら、ご連絡しますとの事で一旦電話を終了します。。。

 

 

 

 

 

 

喜ばしい事ですが、予想外でしたので、ほんとビックリしました。

 

 

 

 

 

 

約1時間半後、着信がありました。。。

 

 

 

 

 

 

今度は主治医が電話に出てくださり、状況説明していただきます。

 

 

ものすごく元気ですって(笑)

 

 

 

 

 

 

再度、看護師に変わり、もし本日お電話出来る時間があれば、オンライン面会しませんか?

 

 

と、突然言われましたが、私、いつも空いてますので。。。

 

 

もちろん即オッケーです!

 

 

 

 

 

 

病院事務所(ナースステイション?)から、廊下を歩いている間も繋がったまま。。。

 

 

で、病室到着!

 

 

すると、「あら、〇〇さんまだ、お食事中だったのねーって」。。。。。

 

 

時間は12時40分過ぎていますが。。。

 

 

 

 

 

 

てな事で、お父さんお昼ご飯の最中でしたが、面会出来ました!

 

 

3年ぶりです!

 

 

顔を見たのは!

 

 

厳密には2018年の夏以来!!

 

 

まだ、さとみ家のお子ちゃまが私のお腹の中にいる頃に、グループホームで会ったっきりです。

 

 

生まれたのは真冬の12月。

 

 

暖かくなったら会いにいこうと思っていました。

 

 

 

 

 

 

2019年の夏。

 

 

私が乳がんになってからは、父に関する諸々手続きも、グループホームとのやり取りも、私がやっていたものを姉が全て行ってくれています。

 

 

その姉も、2019年の秋に会ったきり。

 

 

家族(姉と私のみ)とは顔を合わせていませんでした。

 

 

 

 

 

 

病院の方曰く、通常通り話は出来るとの事でしたが、全く言葉は発しません。

 

 

そりゃそうだよね。ご飯食べてるんだもん。。。

 

 

私だって、お昼ご飯用意していたところに、病院から電話きたもんだからと、テーブルには、お昼ご飯が用意されています。。。

 

 

んじゃ、一緒に食べようかって(笑)

 

 

言っても、返事もありません(笑)

 

 

そうそう、孫の写真持ってくるからちょっと待っててって、部屋に飾ってあるお子ちゃまの写真をカメラ越しで見せます(笑)

 

 

終始笑っているのは私で、父はちょっと顔が歪む程度。。。

 

 

口はモグモグしてますが。。。

 

 

なんか、遺影を手元に置きながら、リモート会食をする。

 

 

みたいな、面白いオンライン面会になりました(笑)

 

 

父は一言も発しませんでしたが💧

 

 

 

 

 

 

【オンライン面会する時の注意点】

 

おそらくこの時期ですので、新型コロナウィルス感染症の感染防止措置として面会禁止にしている病院でも、同じようなサービスを行なっているところはあるでしょうね。

 

 

今回の父のように、認知症がある人の場合、何かをしながら、、、例えば食事をしながら話をする。

 

 

というのは、二つの事を同時に行うことになるので、負担になると私は感じます。。。

 

 

なので、オンライン面会する時の注意点としては、患者の(相手の)状況をよく考えて、双方楽しく面会出来たら良いですね!

 

 

食事中は控えましょう!

 

 

 

 

 

 

その後、グループホームの方から電話があり、今日迎えに行きますとの事。

 

 

早っ!!

 

 

 

 

 

 

グループホームの方は、約1週間も顔を合わせていないので、どうなるかと心配していました。

 

 

そうですね、1週間日常から遠ざかると、忘れてしまう事はいっぱいありますね!

 

 

私は、3年もあっていませんから。

 

 

もしかしたら、今思うと、私だってわかっていなかったかな??

 

 

なので、長い間の入院になる場合は、家族がなるべく時間を作り、まめにオンライン面会してあげると良いのかなと感じました。

 

 

 

 

 

 

父のように高齢の方の場合は、日常と違う環境になると、それを機に認知症になってしまう事が稀にあるそうです。。。

 

 

 

 

 

 

ただ、病気で入院中なので、体の負担にならないように、短い時間で。。。

 

 

 

 

 

 

【おまけ。入院期間について感じた事】

 

昨日、約20日間の入院予定とブログには記載しましたが、2週間の間違いでした。

 

 

でも、その期間だったとしても、びっくりするくらい早い回復でした。。。

 

 

というより、ゴールデンウィークの兼ね合いもあり、長い入院期間になる事、前もって伝えていたのかなとも感じています。

 

 

これは、自身が入院した事がある方なら、大凡の検討は付きますね。。。

 

 

理由は、通常土日や祝日の入退院はしないという事を。

 

 

 

 

 

 

私は、手術が月曜日でしたので、術前日の入院で日曜入院でしたが。。。

 

 

あまり無いことかもしれません。

 

 

まあ、私が入院した病院とは違うとので、なんとも言えませんが。。。

 

 

 

 

 

 

以上、

 

 

オンライン面会した時の様子と、オンライン面会する時の注意点、入院期間について感じた事をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

いろいろ勉強になりました。。。

f:id:satominisuto:20210427234644j:plain

 

 

 

 

 

 

ついでに、「SkyPhone」(スカイフォン)の利用についてなどの、レポートを考えていましたが、まとめる間もなく利用終了してしまいました。

 

 

なので、一先ずオンライン面会などについては、ここまでとします。

 

 

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。