satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

母の日の出来事 母の決意表明

みなさんこんにちは。

 

 

昨日は、母の日。

 

 

わたくしサバイバーさとみも、新米ですが一応母です(笑)

 

 

 

 

 

 

前日「明日は母の日だから、ママはゆっくり過ごして❤️なんて言って、子どもと2人で手料理作ってくれるとか、サプライズでもあるの?」と、聞く私。

 

 

「あるわけないじゃんっ」って、夫。

 

 

サプライズを期待して聞くこと自体変な話ですが、それに対して、ハッキリ無いと言うのもどうかと思います💧

 

 

 

 

でも、お母さん(夫のお母さん)へは、サプライズでプレゼントを渡してきました。

 

 

といっても、仕事中なので、コッソリ実家に忍び込み、置いてきました。

 

 

いつもお母さん業お疲れ様の意味で。

 

 

 

 

その品物を買いに行きがてら、ちょっとだけ立ち寄った道の駅で、鯉のぼり発見!。。。f:id:satominisuto:20210510124822j:plain毎度の事、下調べせずに行って偶然見れたので嬉しい!f:id:satominisuto:20210510124742j:plain「うわ〜ぁ、お魚いっぱ〜ぁいっ」って❤️後ろにひっくり返りそう。

 

 

最近イワシとぶりを覚えたばかりの、さとみ家のお子ちゃま。

 

 

「美味しそう〜っ」そうなるよね。。。

 

 

 

 

 

 

そうそう、ゴールデンウィーク中、ずっとポンポンの調子が悪かった、さとみ家のお子ちゃま。

 

 

通常通りの、ご飯を食べることが出来るようになりました。

 

 

そして、大好きなポケモンパンを食べて、本日いつもよりは遅い時間ですが、保育園に行きました!

 

 

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

思い起こすと、、、

 

 

4月の最初に熱が上がった時は、食欲がなくなる。

 

 

回復したかと思いきや、5月1日突然の嘔吐で、食べたい気持ちはあるけど、食べると吐いちゃう。

 

 

いろいろ勉強になりましたよ、新米母さん。

 

 

 

 

その4月、確か私がお買い物に行くからと、パパに解熱するための薬をお願いしたんですね。

 

 

でも飲んだあと、1時間しても下がらず上がっていく一方💦

 

 

あれっ?大丈夫かなと思ったので、パパに確認すると、間違って別のお薬を飲ませてしまってましたと。。。

 

 

 

 

5月1日、嘔吐後1・2時間は水分を与えない方が良いらしいから、その間に、私が経口補水液を買いに行くという事に。

 

 

帰ってくるまで見守っててと言い残し、、、帰宅すると、また嘔吐している💧

 

 

聞くと、ジュース飲みたいって言うから、あげたらゴクゴク飲んで、すぐ吐いたって。。。

 

 

 

 

薬は3種類あるから、入れ物に貼ってあるシールをよく見てねって、言わない私が悪かった💧

 

 

嘔吐後すぐ水分を飲ませちゃうと、飲んだ分プラス胃液まで吐いちゃって脱水症状になっちゃうから、1・2時間は与えず、時間が経ったら、スプーンでゆっくり一口ずつ飲ませるようにするんだってって、理由を伝えない私が悪かった💧

 

 

とまあ、こんな状況でこの二人には、私が必要なんです。

 

 

新米母さんですけど。

 

 

必要とされる喜びは一入ですね。

 

 

 

 

 

 

なので、4月になってから、私、あちこち痛いって言っていられない状況になっていましたよ。

 

 

気持ちの浮き沈みが激しいなんて言っていられない状況でしたよ。

 

 

で、乗り越えましたよ。

 

 

これからも頑張って、いろいろ乗り越えていきますよ!

 

 

 

 

ほんとは、ゆっくりと、あまり気張らずに過ごして行った方が、更年期障害を乗り切るには良いようなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

私の体調のことは、おいおいまたお知らせします。

 

 

 

 

 

 

今日は、母の日の出来事と決意表明。

 

 

そして、これからも頑張らなければいけない新米母さんに、1日遅れですが、お疲れ様の意味でエールを送って欲しく、いろいろ書いてみました(笑)

 

 

まあ、子どものことなんで、またすぐ体調不良になっちゃうんでしょうけど。

 

 

また、頑張るだけです!

 

 

 

 

 

 

昨日の鯉のぼり、カッコいい和柄ですね!

f:id:satominisuto:20210510131035j:plain

見入っちゃいました。

 

 

 

 

すると撮影中、向こうの山(十和田湖方面の山)から暗い雲が近づいてくるとともに、雷が聞こえてきます。f:id:satominisuto:20210510125100j:plain

風も強くなってきました。f:id:satominisuto:20210510124957j:plain

この後強風、そして雷雨。

 

 

間一髪で車に避難できました。

 

 

山の天気のように、家庭が大荒れになっても、母さんは焦らずどっしり構えていれば、だいたいなんでも乗り切れます!

 

 

そうですよね、先輩お母さん!!