satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

青森県の美味しいもの 濃厚平蟹のビスク

みなさんこんにちは。

 

 

お待たせいたしました!

 

 

青森県の美味しいもの』の、紹介のお時間です(笑)

 

 

 

 

美味しいもの大好き主婦サバイバーさとみが、今回食べた旬のものを紹介します。

 

 

それは、こちら!f:id:satominisuto:20210508234624j:plain

【濃厚平蟹のビスク】

 

 

かわいい蟹のパッケージ。

 

 

お家で美味しくいただきました。

 

 

 

 

レトルトに旬なんてあるの?

 

 

と言われてしまいそうですが、平蟹の旬は春から秋だそうです。。。

 

 

なので、今が旬!

 

 

リアルな平蟹はこちら!!f:id:satominisuto:20210508233107j:plain

平爪蟹なんても呼ばれたりします。

 

 

もちろん本物ではなく模造品。。。

 

 

 

 

【濃厚平蟹のビスク】という商品名なので、本来、スープとしていただくものですが、アレンジメニューにパスタソースとして利用!とあります。

 

 

なので、作ってみました!f:id:satominisuto:20210508235305j:plainお米を使ったスープで、とろ〜り!としています。

 

 

そのままかけるのではなく、ひと手間加え、お鍋で少し煮詰めるとさらに濃厚になります。

 

 

レトルト自体はじめて食べたのですが、本物の平蟹は、まだ食べた事がないです。。。

 

 

これからの季節、田植えの時期や秋の稲刈りなどで、大鍋で大量に茹でて食べるなど、地域に根付いた食材だそうです。。。

 

 

 

 

まさに今がシーズン。。。

 

 

 

 

どこの田植えでそんなのやってるんだ??

 

 

 

 

近々あの辺りでも、ウロウロしてみようかしら(笑)

 

 

 

 

こちらで購入。

www.google.co.jp

 

 

 

 

以上、

 

 

『濃厚平蟹のビスク』を、青森県の美味しいものとして紹介しました!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の自動販売機でも売ってるよ!f:id:satominisuto:20210508233029j:plainあと、こんなのもありました(笑)!

こちらも結構リアル!!

f:id:satominisuto:20210508233149j:plain

 

f:id:satominisuto:20210508233226j:plain

 

f:id:satominisuto:20210508233301j:plain

駅ですが、撮影をしたあたりには誰も居ず。

自動販売機のガラスに写り込んでいるのは私です💧