satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

最近の体調のこと これが私の更年期障害

こんにちは。

 

 

さとみです。

 

 

 

 

さて、少し前に・・・

 

最近の私の体調のことは、おいおいまたお知らせします。

 

とお伝えし・・・

 

すこぶる調子がいいんですよ!

 

なんて報告したかったので、ほっておいたのですが・・・

 

この、どんよりとしたお天気。

 

 

 

 

まだ梅雨入りはしていませんが、お天気と共に、どんどん気持ちは沈んでいく一方で。。。

 

 

 

 

なんでしょうね。。。

 

 

 

 

お天気病気??

 

 

 

 

治療方法が、あるのなら教えて欲しいです💧

 

でも、良いこともあったので、報告です!

 

 

 

 

ただ、長いので、お時間がある時にでも読んでいただけると嬉しいです。

 

あ〜いま、こん状況なのね〜と。。。

f:id:satominisuto:20210524125426j:plain

しばらく嘆いている偏頭痛、そして肩こりに関して。

 

 

 

 

【偏頭痛】

 

マウスピースをして寝るようになってから約1ヶ月、偏頭痛が和らいできました。

 

ゴールデンウィーク中どうしてもできずに寝ちゃった時がありましたが、した時としない時を比べると、朝の下顎の違和感が明らかに違います。

 

歯科医師さん(女性)は、前歯を擦り合わせるタイプの激しい歯軋りのようで、どちらかと言ったら奥歯より前歯の方が削れていると言っていました。

 

私は、奥歯の噛みしめが凄いんだと思ってました。。。

 

すり合わせる歯と歯の間にクッションがあることで、顎の違和感が軽減、結果歯ぎしりから来るであろう偏頭痛は少し良くなったように感じています。

 

 

 

 

ただ、昨日の日中、ものすごく寒かったんです。

 

 

 

 

朝ご飯の後、近所の公園で二時間たっぷりと、お子ちゃまとお散歩。

 

なかなか帰らないとねばるお子ちゃまを、なんとかなだめて家に到着。

 

すると、釣りから帰ってきたパパが外に居るではありませんか!

 

パパが大好きな、お子ちゃま!!

 

そのまま車に乗り、別の公園へ。。。

 

 

 

 

もう、途中、寒いから車に居るね💕と言って、一人避難しましたが。。。

 

 

 

 

寒いと身体が強ばり肩こりに、そして肩こりからくる偏頭痛に。。。

 

更なる対策として、身体を温めるよう工夫が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

【肩こり】

 

真面目にラジオ体操、コレ良いです👍

 

肩を後ろに回す動きが効果的です!

 

約2ヶ月間継続しています。

 

 

 

 

私の場合なんとなくですが、コレをやる事で、ほんの少しですがリラックス効果があります!

 

なんでしょ?

 

よくわかりませんが、小さい頃からラジオ体操を幾度となく繰り返し、無意識に、自然と身体が動くように仕込まれたからでしょうか??

 

無意識が、リラックスする秘訣なのでしょうか?!

 

 

 

 

時間は、たった3分間なんですけどね。

 

毎朝、お子ちゃまの朝ごはんを用意しながら、私の牛乳を温める3分間。

 

永遠にやっていたら、効果絶大なんでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

【その他】

 

春の花粉症かと心配していましたが4月の下旬頃、鼻水が止まっていることに気が付きました。

 

鼻水が大量に出ると、これまた偏頭痛の原因にもなるので、よかったよかった。。。

 

 

 

 

婦人科に行った時、実は念のためと言うことで花粉症を軽減するための薬もいただいていたのですが、今のところ飲まずに済んでいます。

 

ただ去年を振り返ると、5月に花粉症になっていたようですけどね。

 

 

 

 

どんな状況だったかというと・・・パパが帰ってくると、鼻がムズムズ、喉がイガイガして咳込む。

 

パパが外から花粉を体にくっつけて、帰ってくるんです💧

 

今年はそうなりませんようお祈りするだけです。

 

 

 

 

 

 

そんな具合です❤️

 

更なる対策が必要という気付きもありましたし、効果的な改善策にもありつけたしで・・・

 

ね、良いことあったでしょ!

 

 

 

 

 

 

最大の問題かと思っていた気持ちの上下、心の揺れ動き。

 

これに関しては、良い言葉が見当たらないのですが。。。

 

いろいろな気付きがありました!

 

強いて言えば、私の場合の更年期障害というものが、なんとなく見えてきた✨

 

といった具合ですかね!

 

注:占い師ではないです(笑)

 

 

 

 

 

 

振り返ってみますと・・・

 

まず、婦人科で漢方薬『加味逍遙散』処方していただいていたのですが、合わないと感じたので有れば続けなくとも良いんですよと、先生に優しくおっしゃっていただいていましたので、コレはやめました。

 

めまいがしたので。。。

 

 

 

 

【気付き其の一】

 

先生にお伝えした、『私は喜怒哀楽が激しい』ということ。

 

自分では、生まれ持っての性格と考えていましたが、それが気持ちの上下、心の揺れ動きという更年期障に生まれ変わった?

 

表現が難しいですが。。。

 

更年期障害は心に関係してくるというのは、そこなのかなと。。。

 

新たな気付きですね。

 

 

 

 

【気付き其の二】

 

いそいそと忙しく動いている方が、私の場合良いのかもしれないという気付き。

 

先月の、父が入院という話になったときに感じました。

 

何処と何処に連絡して、病院に確認をとって、、、というように、私自身、必要とされた事が、頑張らなくては!!

 

という励みになりましたし。

 

 

 

 

まあ、実際は私ではなく父が頑張ったので、早く退院出来たんですけどね!

 

 

 

 

【気付き其の三】

 

その時、姉と頻繁に電話で話をしました。

 

もちろん父のことで話をすると言う状況なのですが、そのたびに、更年期について話を聞いてくれました。

 

姉は3歳年上。

 

もう何年も更年期だと言っています(笑)

 

更年期障害の先輩に、話を聞いてもらえたのは、揺れ動く心の支えになったと気付きました。

 

 

 

 

話を聞いてもらえる人がいる。

 

話を聞いてもらえる場所がある。

 

はてなブログみなさん、ありがとうございます❤️

 

 

 

 

 

 

ちなみにパパも最近「オレも更年期なのかな?」と言っています。

 

毎日どっと疲れた顔をして、仕事から帰ってきますし。

 

なので、たまのお休み、趣味の釣りに行く事は良い息抜きになるだろうと、好きに行ってくださいとお伝えしています。

 

更年期の両親に育てられる2歳児。。。

 

 

 

 

そんな状況なのに、先日、ズバッとダメ出しをしてしまい、珍しく逆ギレ!!

 

私より大きな声で言い返される始末。。。

 

 

 

 

パパは、普段大きな声は出しませんし、反論もしません。

 

言ったら更に私の話が続くから。。。

 

なので、ちょっとビックリ💧

 

ごめんね。。。

 

 

 

 

とまあ、必要とされ喜んだり、夫に愚痴ってしまった自分に嫌悪感を感じたり。。。

 

上がったり下がったり。。。

 

喜怒哀楽が激しいのではなく、これが私の場合の更年期障害

 

これが私の生きる道

 

 

 

 

失礼しました。。。

 

 

 

 

という、最近の私の体調のことと、これが私の場合の更年期障害という気付きがあった事、ご報告として語ってみました。f:id:satominisuto:20210524111501j:plain

まだ、梅雨入りはしていませんが、明けてお天気も良くなることで、晴々とした気持ちになる事、期待します!