satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

生活を楽しくする 思い出の棚卸し つりざんまい

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

生活をいかに楽しくするか?

 

 

みなさんは、楽しく過ごせていますか(笑)

 

 

 

 

わたくし日曜日から、海の中の生態調査に行って過ごしています。

 

 

と言っても、水面から目を凝らして見るだけですけどね💧

 

 

偏光サングラスがあると、中まで見えるらしい✨楽しそー。

 

 

 

 

先月、『去年、コレやりたいなぁと思っていた事、一つ一つ整理して片付けていこう!』と決めてから約1ヶ月。。。

 

 

今回、思い出の棚卸しに選んだのは、釣り!

 

 

 

 

昨日久しぶりの釣りに行ったこと、お伝えしましたが、、、

 

 

実は日曜日から、その釣りのため、あちこち生態調査に行っていました。

 

 

 

 

ポイント開拓のためと言ったら良いのでしょうかね??

 

 

私の釣りのスタイルは、ただぼーっと待ってるだけの釣りではないです。

 

 

それが楽しい❤️

 

 

 

 

 

 

最初のポイント、ココ。f:id:satominisuto:20210609081818j:plain午後になると、ご覧のように日陰にもなるし、車も直ぐそばに止めることができるので、子ども連れの釣りレジャースポットとしては、最適です!

 

 

もちろんこの日は調査のみなので、こんなに軽装です(笑)

 

 

小さいお子さまと一緒に釣りに行くときには、必ずライフジャケットを着てもらいましょう!

 

 

 

 

 

 

お次のポイントは、ココ!f:id:satominisuto:20210609082154j:plainもういつもの常連さんがいます💧

 

 

写真を撮った次の日も、同じおじいちゃんいたなぁ。。。

 

 

人気スポットなので、なかなか割って入ることが出来ません。。。

 

 

この日はイワシが釣れてました。

 

 

 

 

そこからちょっと離れると、こんなに小さい魚の群れが。。。f:id:satominisuto:20210609084610j:plain実は、一昨日偶然1匹釣れたのですが、全く魚種が分からず。。。

 

 

ノーカウントにしています💧

 

 

 

 

さらに離れたところの岸壁。f:id:satominisuto:20210609082218j:plain足元にいるのは、恐らくウマヅラハギ。

 

 

通常この辺りでウマヅラハギは、沖で釣れます。

 

 

でも、最近の気候の変化のためか、こんな岸壁にもいるようです。

 

 

ちなみに関東近辺で多く釣れる本カワハギは、岸壁に潜んでいます

 

 

なかなか釣れないんだなぁこれが!!

 

 

 

 

もう、これなんか、ほんとに目を凝らして見ないとわかりません。。。f:id:satominisuto:20210609082309j:plain写真左下から右上に向かってアワアワがみえますが、そのアワアワに沿って魚群が泳いでいます!!

 

 

泳ぐ姿と、時折り混じっている大きい個体で、鯖と判明!

 

 

見えるのに釣れない💧

 

 

餌を避けて泳ぐくらいです。。。

 

 

お腹空いていないんだな💦

 

 

 

 

で、一昨日です。f:id:satominisuto:20210609082339j:plain釣れた魚は、うぐい。

 

 

淡水型と降海型(海に下る)がある。

 

 

北に来るほど降海型が増える傾向がある。

 

 

産卵期は春から夏。

 

 

腹にかけて赤い筋が出来る。f:id:satominisuto:20210609082404j:plainこれではありませんが、最後に釣り上げた大きい個体は、他と違い赤みがありました。

 

 

産卵期も、北に来るほど遅くなると言われているので、やっぱり温暖化なんだなぁ。。。(注意:雑食性で昆虫、藻、腐肉など食べる。なのでリリースしました

 

 

 

 

釣りポイントって、その人の大切なポイントなので、どこなのか詳しくは記載していませんが、周りの景色なんかで、地元の人はわかっちゃうんだろうなぁ。

 

 

思い出の棚卸し。

 

 

第ニ弾、つりざんまいでした。

f:id:satominisuto:20210610132909j:plain

また、来ようね!