satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

最近の体調のこと 新たな気付き

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

更年期に突入していると、婦人科で診察を受けて2ヶ月。

 

 

更年期障害とにどう対処したら良いのか、まだまだ模索中のサバイバーさとみです。

 

 

 

 

更年期障害の最大の問題かと思っている気持ちの上下、心の揺れ動き。

 

 

穏やかな気持ちで日々過ごしていきたいのに、そうは行かない現状。

 

 

それがストレスになる。。。

 

 

 

 

ストレスからくる歯軋りなんてものがあるそうです。

 

 

 

 

中学生の頃から歯軋りをしている私ですが、新たな新事実を知る事になりました。

 

 

あくまでも、私の場合。

 

 

という事で、書き出してみます。

 

 

 

 

どうぞ、あたたかく見守ってください。。。

f:id:satominisuto:20210617001610j:plain

先ずはその、歯軋りについて。。。

 

 

 

 

歯軋りをする事で、歯に現れる症状

 

  • 歯が削れて短くなる。
  • 噛むと歯に違和感がある、歯が痛い。
  • 歯が割れる。
  • 歯の歯冠部と根の境目が削れる。

 

 

次に、骨に現れる症状

 

骨?

 

歯ではなく骨??

 

  • 骨がコブのように盛り上がってくる骨隆起(こつりゅうき)になる。

 

 

その他の症状

 

  • 顎の関節や筋肉が痛くなる。
  • 肩凝り。
  • 頭痛。
  • 顎関節症

 

 

こんなにたくさんの症状を引き起こします。

 

 

しばらく嘆いている偏頭痛、そして肩こりに関しても、やっぱり歯軋りと関係性がありますね。。。

f:id:satominisuto:20210617001633j:plain

今回の件、病院に行って診察を受けたわけではありません。

 

 

写真なんかを載せると、わかりやすく、同じ悩みを持った方には、共感の意味でもよろしいのではないかと思いましたが、、、

 

 

私が見た画像なんかは、あまりにもグロテスクで、目を覆うような画像でした。

 

 

なので、私の写真を載せたとしても、その写真も同じようにグロテスクでしょうから遠慮しました。。。

 

 

ご興味のある方は、検索してみてください(笑)

 

 

 

 

何のことかというと、【骨隆起】のことです。。。

 

 

 

 

歯軋りをする事で、骨に現れる症状。。。

 

 

骨隆起(こつりゅうき)。

 

 

具体的に言うと、骨がコブのように盛り上がってくるという症状です。

 

 

 

 

告白します!

 

 

私、骨隆起になっています!

f:id:satominisuto:20210617001724j:plain

中学生の頃から歯軋りをしている私。。。

 

 

さすがに30年もギリギリ言っていれば、そうなってもおかしくないです💧

 

 

 

 

 

 

一般的な骨隆起の症状として:下顎の小臼歯部の内側や、上顎の天井(口蓋)のちょうど真ん中にコブのように骨が盛り上がることがあります。

 

 

基本的には骨が盛り上がってきているだけなので、そのままにする方も多いようですが、入れ歯などがそのコブのせいで入れることが出来ない場合は削り取ることもあります。

 

 

なんて、説明があります。。。

 

 

 

 

 

 

なぜ気がついたかと言うと、やっぱり今回の件でいろいろ検索していたら、歯軋りによる支障として、先程上げたように、まぁいろいろゾロゾロ出てきました(笑)

 

 

で、確かに何年か前と比べると、喋るときにクチャクチャ口元から音が漏れるようになったなぁ、、、嫌だなぁ、、、と思っていました。

 

 

通常舌の収まる部分に骨が隆起するので、舌の収まり場所が狭くなる。

 

 

イコール舌の動きが通常の動きではなくなるので、クチャクチャ音がするという。。。

 

 

 

 

夫との出会いの場でもあった長らく勤めていた職場を辞め、パートで働いていた時、すでにクチャクチャしだしています。

 

 

4年前の事です。

 

 

人とあまりしゃべらなくなったから、口元が緩んできたのかなーって、思っていました。

 

 

 

 

今年の初めあたりから、さらに酷くなります。

 

 

音が出るので喋りたくない。

 

 

といっても喋る相手はほとんど夫。

 

 

でも恥ずかしいと思っていました(乙女💔)

 

 

 

 

先月5月、初対面の方複数名と話をする場面があり、その時もクチャクチャなるので、もう話すのが嫌で苦痛でした💧

 

 

私にこれだけ聞こえると言う事は相手にも聞こえているんだろうと。。。

 

 

 

 

で、検索でヒットしていた骨隆起を思い出し、帰宅後、夫の口の中を見せてもらうと…

 

 

 

 

 

 

げー!

 

 

 

 

やっぱ口の中ヘン!!

 

 

 

 

しかも上にも何かコブみたいにある!!!

 

 

 

 

って、夫がヘンなのではなく、私がヘンなんです(笑)

 

 

 

 

と、そこで気付いたと言う事です。。。

 

 

だって、夫はツルンっとしてるんです。。。

 

 

 

 

 

 

さあ、あなたも今すぐ鏡の前で、喉の奥を診察される時のように『あーーーん』っと、開けてみてみましょう!

 

 

どうですか?

f:id:satominisuto:20210617234222j:plain

 

 

 

 

 

 

手っ取り早いのは手術をして、削り取ることのようですが、ただ、いますぐ入れ歯を入れるわけでもないので、それはする予定はありません。

 

 

でもマウスピースをすることによって、だんだんと和らいでくるようなこともあると、調べると出てきます。

 

 

なのでそれを期待します。

 

 

 

 

歯軋りからくる偏頭痛であれば、マウスピースをする事で徐々に解消するかな?

 

 

と、ちょうど思っていたところでしたし、骨隆起も治るのであれば、一石二鳥です!

 

 

 

 

 

 

そのマウスピース、ゴールデンウィーク中どうしてもできずに寝ちゃった時がありましたが、今はなんとか継続しています。

 

 

し忘れないコツは、夜ご飯を子どもと一緒に食べた後、先に私自身が歯磨きをします。

次に子どもの歯磨き。

それが終わったら装着。

 

ルーティンルーティン♪

f:id:satominisuto:20210617074255j:plain

 

 

 

 

 

 

今日は、更年期障害からくる様々なストレスによって引き起こされる歯軋りについて、新たな新事実を記録しました。

 

【歯軋りが酷すぎて、私のお口の中は、骨隆起している!】

 

ということ!

 

 

 

 

人の口の中を見ることって、子どもの仕上げ磨きの時くらいしかないですよね!

 

 

なかなかないので面白いですよ!

 

 

と、面白くしめることが出来た自分を褒めたいです!

 

 

 

 

昨日のトマトちゃん。

f:id:satominisuto:20210617073302j:plain良い週末をお過ごし下さいませ❤️