satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

更年期障害と新たな漢方薬について 一週間経過

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

先週火曜日から、飲み始めている漢方薬

 

 

抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)。

 

 

お薬のはたらきは、 

気持ちの高ぶりを抑える薬。 

夜泣きやひきつけ等の症状を和らげる薬。

 

 

 

 

飲み始めて一週間の変化を書き出してみます。

 

 

あくまでも、私の場合。f:id:satominisuto:20210630110641j:plain

もう、率直に聞いてみました。

夫に。

わたしって、短気なのかしらと(笑)。

 

 

すると、そうなって来た。

と言います。

 

 

さらに言うと、子どもが出来てから細かい性格もますます細かくなったと。。。

 

 

おそらく、目に付くようになったんじゃないのかな?

というのは、私の考え。。。

 

 

 

 

そうなると、更年期障害とは関係がないのではないかとも思いますし、子どもがお腹の中にいたので精神的に不安定だってのではないかとも思いますし。。。

 

 

その後、子どもが生まれてから3ヶ月ちょっとで右胸のシコリに気付き、乳がん告知、治療、手術となり、ずっと不安定。。。

 

 

理由は様々ですね。

 

 

もう、今となっては分かりませんが💧

 

 

 

 

でも、最初にそれを聞いたもんだから、ならば、この漢方薬でそれが抑えられれば、万々歳!

 

 

と思い、頑張っちゃいます!

 

 

体調が良くないと言う夫のサポートを全力で!

 

 

夫への声の掛け方も、ぶっきらぼうではなく、優しく。。。

 

 

そう、出会った時のように優しく。。。

 

 

 

 

でも、子育ての考え方が、今の時代それは良くないと感じた時、ストレートにピシャッと言っちゃいました。。。

 

 

 

 

それが良くない。

 

 

まだまだな私❤️

 

 

んっ?

 

 

なんだ?

 

 

この漢方薬は、感情をコントロールするのかな?

 

 

 

 

精神安定剤ではないのは、もちろん知っていますが、気持ちを安定させて、余計な力が入るのを抑えてくれる漢方薬

 

 

なので歯軋りにも効く。

 

 

 

 

飲み始めて一週間の変化として、感情のコントロールが出来る様になって来たと感じています。

 

 

ネガティヴな思考にならない。

 

 

それと、落ち込む事があまりなくなったように、私の場合は感じます。

 

 

 

 

まあ、落ち込む事があまり無かったもう一つの理由と言うのがありまして。。。

 

 

実は、月曜火曜と子どもが保育園を休んでいました。

 

 

毎度の咳のため。。。

 

 

 

 

やっぱり子育てをしていると、ズーンと落ち込んでなんかいられないですね。

 

 

ママママって必要とされるんだもん♪

 

 

嬉しくって、ママ頑張っちゃいますから!

 

 

 

 

子どものためだけでなく、夫のためにも頑張る気持ち!

 

 

見えないものだからこそ、行動に起こす事も大事だと感じています!

 

 

来月の夫の誕生日は、何をして過ごそう❤️

 

 

 

 

 

 お薬は二週間分いただきましたので、引き続き変化があるか、ゆっくりと様子見します。

f:id:satominisuto:20210630115018j:plain

今日は、良いお天気になりました!