satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

保育園の菜園とプランター菜園について

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

相変わらず自分で育てた植物ではありませんが、さとみ家のお子ちゃまが通っている保育園の菜園の写真をパチリ。。。

 

 

こちらは先週の年長組さんのラディッシュf:id:satominisuto:20210701100423j:plain

ぽんって引っこ抜いてかぶりつきたい!

 

 

って、思っていたら、今週全部引っこ抜かれていました!!

 

 

えっ!?もう、食べちゃったの??

 

 

つまみ食いを出来ない寂しさ。。。

 

 

 

 

プランター菜園やろうかな❤️

 

 

 

 

こちらは、お子ちゃまの梅組さんの、先週のトマトちゃん。

f:id:satominisuto:20210701100452j:plain

 

 

 

 

続けて今週のトマトちゃん。

f:id:satominisuto:20210701100530j:plain

寄りで撮っちゃったので違いが分かりづらいですが、順調に大きくなっています。

 

 

ミニトマトこそ、プランター菜園に適しているのかな?

 

 

ナスの花も可愛いな。

f:id:satominisuto:20210701100545j:plain

 

 

 

 

我が家の前は、アスファルトをきれいに敷き詰めてある駐車スペースではないので、頑張ればちょっとしたスペースで家庭菜園が出来そうです

 

 

でも、雑草駆除担当のパパが、容赦なしにあれこれ引っこ抜きます。。。

 

 

去年は、我が家とお隣さんのちょうど境目にポツンとあった水仙を引っこ抜いてました。。。

 

 

お花がまだ咲いていなかったので、わかりずらいと言ったらそうですが💧

 

 

 

 

なので、わかりやすいようにプランターで植物を育てる。

 

 

 

 

新しいことに挑戦する事、新しい趣味を持つ事も、気分転換になって良いのかなと、最近考えるようになりました。

 

 

ただ、ラディッシュ・トマト・ナスは春に植えるのに適している植物のようです。

 

 

ゆっくりお気に入りのプランターを買い集め、来年やるか、これからの季節でも良いハーブをやるか、悩みます。。。

 

 

 

 

あれこれ趣味のことを考えて過ごす週末。

 

 

梅雨はそんな過ごし方をするのに適していますね!

 

 

みなさんも、楽しい週末をお過ごしください。