satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

プランター菜園とパパの趣味とサカナイフについて

みなさんこんにちは。

 

新しい趣味を持つ事も、悩ましい更年期障害からの気分転換になって良いのかなと、最近考えるようになったポジティブサバイバーさとみです。

f:id:satominisuto:20210709152333j:plain

いつもの保育園のとまとちゃん

ただいま絶賛、プランターでの家庭菜園の準備中です。

 

念のため、さとみ家の雑草駆除担当のパパに確認をとり、オッケーも出ましたし!

 

さすがにプランターにある物は、あれこれ引っこ抜かないって(笑)

 

楽しみです!

 

 

 

 

今回は、そんなパパの趣味(笑)釣った魚を美味しく食べる!について。。。

 

 

 

 

今のところ、家族で共通の趣味となっております!

 

なので、パパが魚を捌くようになってから、あったら便利だなぁと思っていたアイテムを購入しました!

f:id:satominisuto:20210704224328j:plain

私が!?

 

 

 

 

だって、魚を捌くようになってから、しばらくの間まな板からお魚の匂いがするんです。

 

まあ、まな板からだけではないとも思っていますが(笑)

 

専用のまな板が、あったら便利なんだけど。。。

 

ものが増えると、置き場所に困るしなぁ。

 

今あるまな板も、通常通り使えるしなぁ。

 

と、ちょっと躊躇してました。。。

 

 

 

 

でも、今後のことも考え思い切って購入!

 

大きくって使いやすいまな板。

f:id:satominisuto:20210704225331j:plain

これで、今後は子どももお手伝いしてくれたらなんて、考えています❤️

 

 

 

 

同じようなタイミングで、包丁を購入していたパパ!

 

その名も、サカナイフ!

f:id:satominisuto:20210704224742j:plainf:id:satominisuto:20210704224801j:plainf:id:satominisuto:20210704224824j:plain魚を捌くナイフのような包丁って事で、サカナイフ!

 

ネーミングが良い!

 

レビューも良い!

 

悪いとこなし!

f:id:satominisuto:20210704225701j:plain

揃いました!

 

 

 

 

さっ、あと、考えるのは古い物をどうするかということ。。。

 

ではなく。

 

揃ったら使ってみたいですよね!

 

捌いてみたいですよね!

 

ワクワク!o(^▽^)o

 

 

 

 

早速、八戸の台所【八食センター】で、45センチの平政(ヒラマサ)を購入!

 

ウォー漢だねー!!

 

と思いきや・・・三枚におろしてもらってます。

 

オイオイ、サカナイフが泣くではないか💧

 

 

 

 

でも、それで正解です。

 

だって、こんなにはみ出てます。

f:id:satominisuto:20210704225754j:plain

まな板のサイズ たて45cm✖️よこ25cm✖️幅1,5cm

やっぱ、このまな板(クッキンカット)は、横置き出来るだけの広い作業場があるご家庭じゃないと厳しいのかなぁと、一瞬後悔しました💧

 

ただ、パパ曰く。

 

縦のままでも使いやすかったよと。

 

ならば良しd(^_^o)オッケー

 

 

 

 

で、いつも通りのピチットさん登場。

f:id:satominisuto:20210704225835j:plain

今回はお昼過ぎに下ごしらえをし、夕飯にお刺身としていただく予定。

 

2時間ピチットします。

 

 

 

 

 

2時間後。

f:id:satominisuto:20210704225901j:plain

程よく水分が抜けてるのがわかります。

 

 

 

 

お断り、、、この後の作業は写真なしです。

 

何故ならカメラマンのママが、お子ちゃまに夕ご飯をあげなければいけませんので❤️

 

早く一人でガシガシ食べるようになって欲しいと願うパパとママです!

 

 

 

 

今回は珍しく、盛り付けもパパが行い完成!

f:id:satominisuto:20210704225939j:plain

お刺身は、腹と背側と分けて食べ比べが出来る様にしてくれるという素晴らしい心遣い。

 

写真では見た目一緒ですが(笑)

 

それと、ヒラマサのカルパッチョ!∑(゚Д゚)贅沢

 

アップにするとお刺身の角が立っているのが分かる!

f:id:satominisuto:20210704230007j:plain

さすがサカナイフ。

 

 

 

 

翌日、ヒラマサの香草焼き。

f:id:satominisuto:20210704230035j:plain

こちらも、焼きまでパパが完成してくれました!

 

奥はイカと茄子のトマト煮。

 

翌日もお腹いっぱいなくらいのボリュームだった平政(ヒラマサ)

 

お値段は、1000円でした!

 

 

 

 

今回は、パパの趣味である「釣った魚を美味しく食べる!」についてと言いましたが、釣り上げた魚ではなく失礼しました。

 

でも、美味しかったから良しとします!

f:id:satominisuto:20210709235148j:plain 

ジャバジャバ音が鳴るほど雨が降っています。

 

おそらく明日も同じくらい降り続けるかもしれません。

 

あれこれ趣味のことを考えて過ごす週末。

 

しっとり降る雨なら、プランター菜園の準備には良さそうですが、こうジャバジャバ降られると、出来ませんね。。。

 

しかも、寒い。

 

玄関先に、雪国特有の風除室があれば良かったなぁ。。

 

 

みなさんも、体調管理はしっかりし、楽しい週末をお過ごしください。

 

 

おやすみなさい。