satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

温泉と展望台と海岸

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

今日は久方ぶりに温泉に行ってきました!

 

場所は『和の湯』。

 

なごみの湯は、スタンプカードがありスタンプ10コで一回の入浴が無料になります。

 

7•5•3のつく日はな•ご•みの日としてスタンプが2倍になる日!

 

お得な温泉です♨️

 

 

 

 

今日はなごみの日では無いのですが、とっておきの気分転換の場所に選び、行ってきました♪

 

 

 

 

ココは3月の中旬に来たのが最後。

 

温泉も3月に入浴したのが最後、久しぶりです!

 

 

施設全体の写真。

f:id:satominisuto:20210804224412j:plain

澄んだ青空のように見えますが、、、

 

私には、なんだか秋の空のようにも見えます。

 

 

 

 

ブログでの紹介は6回目です!

 

 

ところで、、、

 

施設全体の写真で、今までとの違いがほんの少しだけあります。。。

 

気が付いたあなたは凄い!

 

「和の湯」の文字のちょうど真ん中、展望風呂を男女に区切る木の衝立があるのですが、そこが変わりました。

 

こんな感じで真新しい!

f:id:satominisuto:20210804230325j:plain

総木曽檜造り展望風呂も、もちろん新しくなってました。

 

いつ変えたのか番頭さんに聞くと「最近!」

 

と、ザックリ言われましたが、この写真を撮っている駐車場にも、ひのきの香りが漂ってきました!

 

清々しい香り!

 

 

そして、毎度のことながら良いお湯でした!

 

もちろん電気風呂はサイコーです!!

 

 

 

 

去年何度も訪れた『和の湯』。

 

 

ここの温泉で、私には無い右乳を持っているおば様と、以前仲良くなっていました。

 

その方は左乳が無い。。。

 

私にはある。

 

二人で一つ。。。

 

 

今日、私の顔を見るなり「久しぶりねっ」と、声をかけてくださるおば様。。。

 

「コロナが心配でなかなか来れませんでした」と私。

 

すると「なんもココは大丈夫だっ!」と、いろいろ知っている様子。

 

 

なんか安心して、また通えそうです❤️

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

さて、今日はとっておきの気分転換の日なので、温泉だけではなく、海も満喫しました。

 

 

続けて訪れたのは、葦毛崎展望台。

  

空と雲とレンガの展望台の、コントラストがステキです。

f:id:satominisuto:20210804230015j:plain

遊歩道が何処までも続く。。。

f:id:satominisuto:20210804230527j:plain

はじめてきたので、まずは展望台へ。。。

f:id:satominisuto:20210804230442j:plain

そこから、先程の遊歩道を眺める。。。

f:id:satominisuto:20210804230631j:plain

遊歩道が何処までも。。。

 

 

 

 

んっ?

 

 

 

 

人がいる。

f:id:satominisuto:20210804230647j:plain

ベンチに。

 

究極のチェアリング?!

 

しかも、二人!!

 

釘付けになり、他からの景色は撮っていませんでした💧

 

 

 

 

目的地近くで、青い森鉄道が通過しました!

f:id:satominisuto:20210804231110j:plain

二両編成!!

 

また、青空になってきました。

f:id:satominisuto:20210804231132j:plain

晴れてきて良かった。

f:id:satominisuto:20210804231151j:plain

目的地到着です!

f:id:satominisuto:20210804231209j:plain

以前訪れたのは、去年の6月でした。

 

 

f:id:satominisuto:20210804230356j:plain 

 

 

 

 

帰り道。。。

 

向こう側で稲光りが見えます。。。

 

何本も。。。

 

 

その方向に向かうのかぁ。。。

 

嫌だなぁ。。。(カミナリが嫌いな私)

 

なんて思っていると、案の定です!

 

そして土砂降り!!

 

 

 

 

コロコロ天気が変わる秋の空のような一日でした。

 

 

 

 

とっておきの気分転換をして、46歳のスタートです!

 

おめでとう私!