satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

三連休がまもなく終わります

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

三連休がまもなく終わります。

 

楽しかった夏休みが終わるみたいで、さみしいです。

f:id:satominisuto:20210810001225j:plain

昨日見た風力発電の風車

(あっ!でも、すぐにお盆休みがやってきますが❤️)

 

 

 

 

何年か前までは、8月は祝日の無い月でしたね。

 

調べると2016年に山の日(やまのひ)は新設されたそう。。

 

日付は8月11日。

 

それが、今年は8月8日に。

 

日曜日ということもあって、翌日の月曜日が振替休日になる。。。

 

 

 

 

8月は私の誕生月でもあります。

 

夫も毎年、比較的長いお盆休みを取れますし、子どもとも冬と違って、毎日外遊び出来るしで、私にとっては楽しい季節です!

f:id:satominisuto:20210810001143j:plain

風車の反対側は陸奥湾

 

 

 

 

2年と少し前の事。。。

 

乳がんと告知を受け、抗がん剤治療が始まったのが、8月2日。

 

3週間ごと、合計8クールの抗がん剤治療。

 

あっという間に夏が過ぎ去りました。。。

 

 

 

 

秋も同じく。。。

 

 

 

 

途中、抗がん剤治療を延期することになる長い正月休みになり。。。

 

 

 

 

3月、やっとがんとおさらば(右乳ともおさらば。。。)

 

 

 

 

その後、放射線治療とあいなるわけですが。。。

 

 

 

 

突然ですが、わたくし本日、約2年ぶりに髪の毛と頭皮にドライヤーを当てました!

 

ふわ〜ぁって、あったか〜ぁい❤️

 

 

 

 

私の場合、髪の毛はもちろんの事それ以外の毛も、抗がん剤で、ほぼ全部ツルッと行っちゃったのですが。。。

 

その後、何度かバリカンで揃えたり、カットもベリーショートを続けたりで(今はベリーじゃ無いけど、だいぶ短いです)、あっという間に乾いちゃうもんですから、ドライヤー要らずでした!

 

約2年間も!!

 

イコール今日は、ドライヤーを当てて乾かさないと、寒いくらいだったと言うことです(笑)

 

 

 

 

先日、秋を感じるような空模様の日がありましたが、今日は終日雨。

 

寒い雨。

 

お盆前ですが、まるで秋のように風も冷たいです。

 

朝、自宅でシャワーを浴びた後、暖かい温風で髪の毛と頭皮を乾かし、、、

 

あっ!

 

そういえば、ドライヤーを当てると偏頭痛が和らいだなぁと言うのも、思い出しました(自論ですが)

 

 

 

 

そんな事で、(約)2年前を思い出していた、今日でした。

f:id:satominisuto:20210810001304j:plain

寒いと言いつつも、太陽の恵みいっぱいの、青森県産の生プルーン💯

 

 

 

 

ちなみに先日温泉に行き、大きな鏡を見て気がついたのですが、、、

 

(いや、ウスウス気がついてはいたのですが、、、)

 

おさらばした右乳(放射線治療した部分)の辺り、、、

 

汗をかいていませんでした。。。💧

 

 

 

 

ユニクロのブラトップではない、普通のタンクトップを着た姿で風呂上がり鏡を見て、ハッキリと右側だけに汗をかいていない事に気が付きました。

 

右側だけ、タンクトップに汗が滲んでいない💔

 

 

 

 

2年前も今も、同じ私の体ですが、違うところがいくつもあり、、、

 

それが、がんになってから月日が経ったことを意味しているのか、それとも、老化がそうさせているのかわかりませんが、、、

 

違いに気付くことで、自分の体を見つめ直す良い機会だと、最近はおもえるようになりました。

f:id:satominisuto:20210810001341j:plain

青森県産姫甘泉(ひめかんせん)とタカミメロン

 

 

 

 

明日からまたお仕事の方も多いでしょう。

 

そして、台風10号

 

温帯低気圧に変わったんでしょうか??

 

現在こちらは、豪雨です。

 

風で家が揺れています。。。

 

 

 

 

f:id:satominisuto:20210810000025j:plain

イカ転がし❤️夏の風物詩

数日頑張れば、今度はお盆休みですね!

 

その前に怪我などしませんよう、くれぐれもお気を付けて、お過ごしくださいませ。

 

では、おやすみなさい🌙