satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

新型コロナウィルスワクチン接種 ファイザー1回目 副反応

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

純粋に、ワクチン接種の副反応の様子を書けば良いのでしょうが。。。

 

 

いろいろ大変だったので、もし今後、1回目を接種する方がいらっしゃいましたら、何かの参考になればと思い、その辺を書いてみます。

f:id:satominisuto:20210906150405j:plain

いつもの先週のトマトちゃん

新型コロナウイルスワクチン接種

ファイザー1回目

日付は、令和3年9月3日。

実際の接種時間は、12時45分。

 

 

 

 

まず、1日目の様子。。。

f:id:satominisuto:20210906150458j:plain

あ゛ーえだまめがーーー!

この日、接種前の病院での体温は、37度。

 

 

更年期症状になってから、うすうす気が付いてはいたのですが、平常時の体温の振れ幅が広くなりました。

抗がん剤治療前は大体36.4度。

それが今は36.4度〜36.8度。

よく、病院に行って体温を測ると、緊張しているので少し上昇する?!

なんて言いますが、そんな感じで今回はさらに高く出てしまったようです。

もちろん、問診票にも問題はないので37度では、受付でも何も言われませんでした。

 

 

 

 

夕方17時頃、いつもは歩いてお子ちゃまをお迎えに行く私。

ですが、急な抱っこになって接種した左腕と、リンパ郭清した右腕に負担が掛からないよう、車で保育園に行きます。

f:id:satominisuto:20210906150619j:plain

まだ花が咲いているナス。秋ナス⁉️

帰宅後、いつも通り夕ご飯の準備をし

18時30分、二人で食べます。

 

 

その後パパの帰宅、ご飯の準備。

20時より前、この日はいつもより早く、家族みんなでお布団に入ります。

で、子どもの寝かしつけのはずなのに、みんな一旦本気で寝ます(笑)

 

 

 

 

その後、お子ちゃまがもう起きないであろう21時に私は起きて、残りの家事をやったり、23時までブログチェックしたり、いつもならそのように過ごすのですが。。。

 

 

21時少し前に起きた時、

倦怠感。

身体の節々が痛い。

喉の渇き。

熱は36.8度。

風邪の前兆のような症状です。

 

 

なので、家事などは適当に済ませて、

23時にはお布団に入りました。

 

 

 

 

続いて、2日目の様子。。。

f:id:satominisuto:20210906150743j:plain

この日は、良いお天気でした!

5時30分頃、起床。

夜ほどではないけど、風邪の前兆症状は続いています。

熱は36.4度。

 

 

 

 

無理はしない程度に、いつも通りの生活。

前日、適当に済ませた家事をやっつけます(笑)

 

 

いつも通りの朝の公園散歩。

近所の公園ではなく、少し離れたところにある公園に行くことに。。。

いつも通り、私が車を運転します。

2歳児と一緒の散歩なんて、大したことない。

私は抱っこもしないし、走ったりもしない。。。

 

 

いつもより短めの1時間半遊び、

10時30分過ぎ、帰るって言うお子ちゃま❤️

f:id:satominisuto:20210906151047j:plain

この日はベンチで❗️

と、丁度その時、熱が上がって来たのがわかりました!

 

 

すぐさま、私が運転する車で移動。

その時間も、ほんの20分程。。。

しかし、家に着くまでも、どんどん体調が悪くなって行きます。

 

 

でも、家についても、みんなのお昼ご飯の用意が。。。

 

 

急いでお子ちゃまの分だけ用意し、食べる時のサポートはパパにお願い。

そのまま続けて、大人二人分の用意。

パパに先に食べてもらい、その間お洗濯物を掛けて、その後私も食べ。。。

 

 

横になる。

12時30分頃、接種後約24時間後。

熱は37.3度。

倦怠感。

身体の節々が痛い。

また、風邪の前兆のような症状です。

 

 

その他にも、風邪をひくと比較的全身に色々な症状が出る私

の奥がツンと詰まって聞こえ辛くなる(今回は無し)

喉の奥の違和感、扁桃腺が腫れる感じ(今回有り)

何日か前には、口内炎にもなります(もちろん今回は無し)

そして、抗がん剤治療をする前は、季節の変わり目には良く風邪をひいていた私。

発熱し、38度越えは、たまにある事でした。

 

 

今回は、37.3度〜37.4度を行ったり来たり。。。

 

 

37.5度を超えたらロキソニンを飲もうと用意はしていました。

 

 

でも、超えてないから飲まない。。。

 

 

38度越えでなくとも、ずーとなんで正直辛かったです。

 

 

 

 

ところで、お昼ご飯を食べた後。

パパは子どもを連れて、お出掛けしました。。。

f:id:satominisuto:20210906155250j:plain

朝行った公園のキャンプ場の方で、どんぐりひろい‼️

えっ!

っと、思った方いらっしゃるかと思います。

 

 

たしかに、副反応でよろしくない症状になる方がいらっしゃる中、この状態の私を一人残して何処へ行く?

私も最初はちょっと不安でした。。。

 

 

先週、「パパ体調が悪いからあっちに行って!」と子どもに言っているのを聞き、パパと戯れて遊びたい子どもを不憫に思い、私は連れ出しお出掛けしたんですが、同じことをしたつもりだったのかな??

 

 

何もなくて良かったけど。。。

 

 

2回目は、ひとりにしないで欲しいなぁ。

 

 

 

 

続いて、3日目の様子。。。

f:id:satominisuto:20210906163321j:plain

秋の藤棚

5時30分過ぎ起床。

怠さ。

熱が急激に下がった時によく起きる、後頭部の痛み。

偏頭痛とは違う痛み。

風邪の前兆症状はなくなる。

熱は36.4度。

 

 

終日痛いのも困り物なので、気分転換にお昼ご飯を食べた後、濃いめのコーヒーをちびちび飲む。。。

気のせいか、飲んだら痛さはなくなりました。

 

 

 

 

本日、4日目の様子。。。

f:id:satominisuto:20210906163816j:plain

通り雨はありましたが、良いお天気です。

朝からいつも通りなのがわかります。

 

 

 

 

こんな感じで。。。

 

 

 

 

 

 

乳がんサバイバーで、今後、1回目を摂取する方がいらっしゃいましたら、私からお伝えしたいことがあります。。。

 

 

 

 

乳がん治療として、抗がん剤の副作用を必死になり乗り越えたあなたの姿を旦那様は見ています。

なので、このくらいの熱、このくらいの副反応なら、ヘッチャラだろう!って、思われちゃいます!

きっと!

絶対に!(←どっち!)

気をつけてください(←なにに?!)

 

 

ポイントは、

実際よりちょっと高めの体温を伝える!

 

 

実際よりちょっと体調が悪いよう演じる!

 

 

最大のポイントは、本当に具合が悪くなった場合を考え、前もって、家事を済ませておき、普段よりゆっくり出来る休日にするよう頑張る。

 

 

頑張るのは、ココだけ!

 

 

後は、頑張らない。

 

 

頑張ると旦那様は、もっと頑張ってるあなたを知ってますから、これくらいヘッチャラだろう!って、思いますから!

ほんとですよ!

うちがそうでした!!

 

 

 

 

お疲れ様、私。

f:id:satominisuto:20210906164317j:plain

アーンって❤️

 

 

 

 

とまあ、いろいろ大変だったのすが、1回目を摂取する方の何かの参考になればと思い、その辺を書いてみました!

 

 

そうでない方々にも、楽しんでもらえるよう書きましたが、いかがでしたでしょうか(笑)

 

 

 

 

そうそう、今朝も、お子ちゃまと歩いて保育園に行ったのですが、なんと今回は40分かかりました💧

 

パパがいないから寂しいんだって❤️そりゃそうだ!!

 

 

 

 

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

では、お迎えの時間になりました。

 

保育園まで、歩いて行ってきます。