satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

宿題に取り掛かってます

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

夏も終わろうとしていた8月末に、宿題を出された46歳サバイバーさとみ!

 

頑張ってます!(笑)

 

 

 

 

今月はワクチンやら半年毎の乳腺外科の通院やら、いろいろ人混みに行く機会があり、ちょっと憂鬱。。。

 

でも、今週は何も予定はない。

 

何もないので、出された宿題に本気で向き合うことにしました!

f:id:satominisuto:20210908223457j:plain

まず、その出された宿題のおさらい。

 

1【すぐに出来る事】

電子機器の画面を寝る1時間前で見ることを止めること。

 

2【いつもの物から変えれば出来る事】

沈まないガッチガチの硬い枕へ変える。

 

3【少し時間をかければ出来る事】

貧血改善。

 

 

 

 

しばらく嘆いている偏頭痛、そして肩こり、そして歯軋りを、なんとかして欲しく歯科医院に行ったところ。。。

 

 

 

 

睡眠の質が下がると、集中力や判断力が低下しストレスが溜まりやすくなり、病気にかかるリスクも上げてしまう。。。

 

その上、くいしばりや、歯ぎしりも酷くなります!

 

睡眠の質を上げましょう!量と質どちらも大切ですよっ❤️

 

と、いうことで先程の3点を行うよう、歯科医院の院長先生から宿題を出されたとなった理由でした。。。

 

ここまでが、前回。

 

今回は、その宿題途中経過です(*^▽^*)

 

 

 

 

【すぐに出来る事】

電子機器の画面を寝る1時間前で見ることを止めること。

 

なんとか頑張って守っています!

 

就寝時間は24時もしくは23時と、日によっては違いますが。。。

 

ただ気付くと2、3分超えてしまっていた時がありました💧

 

やっぱりタイマーでもかけたほうがいいのかなぁ。

 

 

 

 

【いつもの物から変えれば出来る事】

沈まない硬い枕購入しました!

 

今まで使っていたのはトゥルースリーパー

 

先生曰く、「私もだいぶ前は、テンピュールを使っていましたが、テンピュールトゥルースリーパーは柔らかすぎです。蕎麦枕も頭を乗せると移動しますので、移動しないくらい硬いのが良いです」と。。。

 

 

で、こちらを購入。

f:id:satominisuto:20210908155500j:plain

f:id:satominisuto:20210908155526j:plain

f:id:satominisuto:20210908155552j:plain

ああ、こんな美人さんな先生のところに行きたいなぁ。

 

でも、行けないからせめて枕だけでも。。。

 

美の秘訣は睡眠からなんて言うしぃ。

 

こんな感じで、歳を重ねたいなぁ❤️

 

と、願い購入。

 

 

 

 

【少し時間をかければ出来る事】

貧血改善向けて、お借りした本(救出ガイド)とDVDを本気で見ました!

 

鉄欠乏女子=テケジョと言うらしいです。

 

 

救出ガイドを見ての感想!

 

 

よい油・食物繊維・発酵食品で鉄を吸収できる腸を作ろう!とのこと。。。

 

なるほど!闇雲に鉄分を取るだけではいけないと、初めて知る。。。

 

そこで、今まであまり取り入れることがなかったお野菜の「モロヘイヤ」と「オクラ」を購入。

f:id:satominisuto:20210907150649j:plain

どちらも青森県産のもの。さっと湯がいただけ✨

この二つのお野菜は、食物繊維(水溶性・不溶性どちらも含まれるスーパーお野菜)が豊富に含まれます!

 

あと、モロヘイヤは抗酸化食材(ビタミンC、Eが含まれる)なので、活性酸素による体内の炎症も抑えられるということに。。。

 

ふむふむ。。。

 

この二つのお野菜でスープをつくる!写真なし。

 

 

 

 

発酵食品を取る事は今までも心掛けていたので、納豆は常に冷蔵庫にありましたが、鰹節もそれに含まれるという事を今回知りました!

 

まあ、よくよく考えればそうですが。。。

 

あと、キムチも購入してみました。

 

納豆キムチチーズ、それに鰹節をまぶす!

 

最高ですね✨写真なし!

 

 

 

 

何より高たんぱくのおかずにする事。

 

今まで私一人の食事の時は、肉も魚もない時がありましたが、毎食一種類は肉魚卵もしくは納豆や豆腐を取り入れるようにしています。

 

救出ガイドには、毎食ニ種類以上は取り入れるとありますが、それだけでお腹いっぱいになっちゃうので、まずは少しずつ。。。

 

 

現に、コロナワクチン接種の翌日、たくさん食べてゆっくり寝ようと、お昼に牛丼に納豆汁を食べたら、その日の夜ご飯は食べることが出来ませんでした💧

 

調子悪かったのもあったしなあ。。。

 

そうそう、金曜日のお昼過ぎに接種し、結局火曜日の昨日まで疲労感が残り大変でした💦

 

朝は調子が良かったのですが、夜の疲労感が半端なかった

_| ̄|○

 

やっとこさ今日は調子良く、今の時間になっても、こうして起きていられます(笑)

 

 

 

 

話はそれましたが、今までも私自身で色々試してみているといっても、まだまだ、出来る事はたっぷりあるとわかりました!

 

これなら楽しんで宿題を続けていけますね!

 

以上、宿題途中経過でございました(笑)

f:id:satominisuto:20210908223307j:plain

今週の田んぼ

 

 

 

 

おまけのブルーベリー。

f:id:satominisuto:20210907150709j:plain

お隣の奥様から、子どもと一緒に食べてね!

 

っていただきました!

 

お庭にあるブルーベリーの木にはまだ実がなってるから取っててね〜!なんてことも!

 

ありがとうございます💕

 

フルーツで鉄分補給!

 

 

 

 

ところで、鉄欠乏女子=テケジョって、皆さん知ってました?