satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 術後1年と半年の検診

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

私の住む地域では、朝晩だいぶ寒くなってきました。

 

昨晩は半袖半ズボンでお布団に入っていたのですが、寒すぎて目が覚めてしまい。。。

 

その後、眠れずに。。。

 

やってはいけないネットサーフィン。。。

 

 

 

 

結果、家族揃って朝寝坊してしまったサバイバーさとみです💦

 

反省しています💧

f:id:satominisuto:20210915115336j:plain

月曜日の田んぼ

さて、

 

今週月曜はリンパ浮腫ケア外来での受診、

 

昨日火曜日は乳腺外科での術後1年と半年の検診でした。

 

 

 

 

結果はどちらも問題なく、良かったです。

 

 

 

 

リンパ浮腫ケア外来では、

「コロナ禍なので、問題を感じるような体調でなければ、マッサージの可否は選択できますが、如何しましょうか?」

との事で、省略しました。

 

ただ、以前浮腫がでた右腕だけでなく、左腕も優しく触っていただき、問題ないようですね。

と、再確認はしていただいたのでありがたかったです。

 

そして、今回(4回目)をもちましてリンパ浮腫ケア外来は卒業です❤️と、嬉しいお言葉をいただきました。 

 

 

 

 

乳腺外科では、血液検査の後診察でした。

 

数値も問題なく、エコーでの診断も問題ないので、次回はまた半年後!と、あっさり終わりました。

 

ちょっと早めに着いたので、診察室に呼ばれるのも早くなり、14:45からの診察だったのにも関わらず、ちょうどその時間に診察室を出る事が出来ました。

 

 

 

 

問題がないと言うことは、いいこと尽くめですね!

f:id:satominisuto:20210915134546j:plain

ところで、、、

 

二日間通った病院は、第二種感染症指定医療機関の指定を受けています。

 

私たちの見えない所で、まだまだ多くの患者の対応に追われている事と思います。

 

乳腺外科の主治医も、「ワクチン接種は出来ましたか?1回目の予約が取れれば、2回目はセットで日時が決まりますので、まず予約を取れるようにするのが、肝心です」と、心配して声をかけていただきました。

 

現に、内科では予約がいっぱいで、かかりつけの耳鼻科で予防接種を受けることにしたという友人もいました。

 

たまたまのタイミングで、私は予約が取れたのか、地域によって状況が違うのかはわかりませんが。。。

 

来週はワクチン接種2回目が控えています。

 

それまでも、慎重に慎重に。。。

 

 

 

 

ちなみに血液検査の結果。

f:id:satominisuto:20210915134618j:plain

白血球の値が低いですが、許容範囲なので問題ないですとの事。。。

 

ヘモグロビンは一般的には12g/dl以下が貧血と言われるようですが。。。

 

もし今回の検査で、今月から始めている貧血対策の効果が出ていればなぁと思ったけど、流石にまだだよね〜。。。

 

 

 

 

以上、術後1年と半年の検診についてなど、近況状況の報告でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!