satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

保育園では「収穫祭」

みなさんこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今日は、保育園での行事『収穫祭』です!

 

『種蒔き』したのは5月20日の事。

 

どれどれ、どのくらい育ったかなぁ❤️

f:id:satominisuto:20210917125808j:plain

先週のトマトちゃん

f:id:satominisuto:20210917125835j:plain

昨日のトマトちゃん

へっ?

 

これしか無いの??

 

って感じに見えますが、奥の方にミニトマトがまだ少しありました!

 

今年は平年より暑さが早くやってきたので、すでにたくさん収穫されて、収穫祭より前に園児に食べられちゃったんでしょうね(笑)

 

 

 

 

さてさて最近は、そのトマトやら、ナスやらピーマンやら、とにかく嫌いなお野菜が無い、我が家の2歳児。

 

すくすく育っています。

 

私の貧血改善のため、食物繊維が豊富に含まれていると知り、毎週末購入しているモロヘイヤも、好んで食べています。

 

つい先日は、シシャモを丸かじりしていたかと思うと、昨日は姫たらの一夜干しにかぶりついてましたし、とにかく好き嫌いがありません。

 

 

 

 

納豆以外。。。

 

 

 

 

あっ他にもあった!カレー!?

 

 

 

 

パパ曰く、子どもがお腹にいる時に食べなかったからじゃない??って。。。

 

納豆はほぼ毎日食べてたけど、確かにカレーは食べなかったなぁ。。。

 

そんなもんなんでしょうかね?

 

 

 

 

そうそう、来月予定の運動会のためと、今月から朝も歩いて保育園に登園していたのですが、さすがに朝40分かけての登園は大変でした。

 

帰ってきたらグッタリですし、その後の夕方もそうかと思うと気持ちが折れてしまいそうでした。

 

保育園の先生に、「毎日行きたく無いって言ってますが、保育園に着いてからの様子はどうですか?」と、聞いてみました。

 

去年まで担任だったよく知っている先生が朝番だったので。。。

 

すると、「楽しそうにしてますよ💕」って。。。

 

だよね。。。

 

 

 

 

でも、その予定の運動会が、コロナの影響で中止になったので、一旦朝の歩いての登園も中止にしています。。。

 

未満児さんは中止で通常保育。

 

年少さん、年中さん、年長さんは、平日開催で無観客だそうです。。。

 

 

 

 

「心のケアは大丈夫なのかな?」と、ふんわりとした言い方で、パパにつぶやくと、「そんなの言っていられない状況なんでしょ」って。。。

 

「保育園という大所帯なのに(大人数なのに)、一人一人の心のケアまで出来ているのか?」と言うのが、私の言いたかった事なんですが。。。

 

やっぱり、そんなの言っていられない状況なんでしょうか?

 

 

 

 

私が幼少の頃、楽しみにしていた事、期待していた事が無しになった時の残念さは、半端なかったです💧

 

父にオイオイ泣きつきながら、駄々をこねた記憶があります。

 

まあ、その頃私は小学生でしたが。。。

 

2歳児だと、まだそんな感情は持ち合わせていないのかな?

 

そもそも運動会は楽しみにしていないのかな。。。

 

 

 

 

種蒔きのお話から、題材は外れてしまいましたが、このコロナ禍、、、

 

子どもの心への影響を考える良い機会になりました。

 

 

 

 

ところで今日収穫して、食べるのはいつ?

f:id:satominisuto:20210917135141j:plain

昨日の夕空



 

 

今日一日曇り空でしたが、雨も降らずに楽しい収穫祭の思い出ができた事でしょう!

 

みなさんも美味しいものをいっぱい食べて、明日からの三連休を楽しみましょう!

f:id:satominisuto:20210917135001j:plain

保育園の駐車場で「保育園いきたくなーいー」って❤️

あっ。。。

 

今にも雨が降りそうです。。。

 

今日は車でお迎えに行ってきます。