satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

北海道・北東北の縄文遺跡群 二ツ森貝塚(七戸町)

みなさんこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

先日は、ありがたいお言葉、励ましのお言葉、たくさんのはてなスターありがとうございました。

 

 

 

 

子どもの事だけを考えていると、一日ってあっという間に過ぎてしまいますね!

 

 

 

 

でも、考えるだけで、実行できないでいる自分に嫌気がさすことがあるサバイバーさとみです。。。

 

 

 

 

ネガティヴですね。

 

 

 

 

少しは、一緒に考えて欲しい。

 

でも、夫は毎日働いているんだから、考える時間はない。

 

家に帰って来たら何も考えたくない。

 

スイッチをオフにするんだそうです。。。

 

 

 

 

私一人で考えた事柄を共有するには、やっぱり話し合いが必要。。。

 

でないと、すれ違いも起きるし、全く真逆のことをする場合だってある。

 

 

 

 

だって育児のことですもん。

 

まだまだ初心者ですから。

 

やってまだまだ3年も経ってませんから。

 

難しいですね。

 

 

 

 

そんなんでも、週末なんかは、ドライブに行きます。

 

子どももパパとたっぷり遊べて楽しそうですね♪

 

私からみると、年の離れた兄弟みたいです。

 

 

 

 

たっぷり遊んだ後の帰り道は、ぐっすり眠ります。

 

その隣の席でパパは何も言わずに、ぐったりと寝ます。

 

スイッチオフ。。。

 

あなた、行きも寝ていましたよね。。。

 

 

 

 

昨日、いつもの海で珈琲を淹れて飲んだ後、二人とも(お子ちゃまとパパ)後ろの席で寝ていたので、以前から気になっていたところに、勝手に進路変更し、私だけ車を降りて行ってきました。

 

 

 

 

何も考えずに、景色だけ眺めに。

 

 

 

 

行って正解でした。

f:id:satominisuto:20210921142842j:plain

何もないけど世界遺産

f:id:satominisuto:20210921140328j:plain

ここは昔海のすぐ側だった

f:id:satominisuto:20210921140453j:plain

記載内容は平成27年のまま

f:id:satominisuto:20210921140616j:plain

少し高いとことから見渡そう!

f:id:satominisuto:20210921140652j:plain

何もないところに自転車で!?

f:id:satominisuto:20210921140740j:plain

一年振りに来たという中学一年生の二人組

f:id:satominisuto:20210921140837j:plain

世界遺産登録になる前から、ここで虫取りをして遊んでいたって

f:id:satominisuto:20210921140933j:plain

9月30日まで臨時閉鎖

f:id:satominisuto:20210921141014j:plain

ありがとう

「北海道・北東北の縄文遺跡群」が2021年7月27日、世界文化遺産に登録される。

“世界の宝”となる青森県、北海道、岩手県秋田県の17遺跡、そのうちの一つ。

二ツ森貝塚七戸町)でした。