satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

中秋の名月に想うこと

みなさんこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

昨日は十五夜

 

中秋の名月

 

 

 

 

保育園からお子ちゃまと一緒に帰ってくる時は、覚えていたんです。

 

今日は十五夜だよ。

 

まだ見えないけどね!

 

なんて言いながら。。。

 

 

 

 

最近のお子ちゃまは、保育園から歩いて(ほぼ抱っこで💧)帰ってくると、まず、家の前にある車に乗ります。

 

で、中でドングリ遊びをします。

 

 

 

 

飽きてきたら、車から降りてシャボン玉をやったりフリスビーをやったり。

 

私の右腕を酷使させるんです。

 

 

 

 

「6時のチャイムがなったらお家に入るよ〜」とは伝えますが、もちろんそうは行きませんし。。。

f:id:satominisuto:20210922125210j:plain

ドングリ、松ぼっくり、柿のへた。

それから夕ご飯の用意なので、食べ終わったらヘトヘトです。

 

 

 

 

私が。。。

 

 

 

 

なので、お子ちゃまの「チャポチャポしな〜ぁい」という言葉にシメシメ(^_^)☆

 

お風呂なんかズル休みしちゃいます。

 

すると、早めに寝ちゃうんですね。

 

一緒に。。。

 

 

 

 

爆睡!

 

 

 

 

昨日は、気が付いたら今日でした(笑)

 

お月見はしておりません。

 

でも、日中も良いお天気でした。

f:id:satominisuto:20210922122937j:plain

昨日の田んぼ

 

 

 

 

いつも通る田んぼへの道に、昨日はちびっ子たちがワンサカいました。

f:id:satominisuto:20210922123014j:plain

林のそばにいつもの道がある

仕方ないので、まわり道。

 

 

 

 

別の脇道を見ると、保育士さんが幼児6人ぐらい乗せて大きなカゴみたいなやつで輸送していました。

 

大型キャリーカートってやつですかね?

 

ジャリ道でそれはツラいやろ💦って(笑)

f:id:satominisuto:20210922123316j:plain

お昼寝布団もお日様の匂い!

後でちびっ子たちがワンサカいた道を通ると、イガグリがいっぱい落ちていました。

f:id:satominisuto:20210922132345j:plain

まだ青いイガグリ

子どもを遠くから盗撮したり、園の中を覗いたりする輩がいたら、けしからんデス。

 

 

 

 

でも、コレだけ近い稲穂をステキに撮るためには、カメラが欲しいなぁ。

f:id:satominisuto:20210922123359j:plain

今年の稲刈りは⁉️

中秋の名月に想うことでした。

 

 

 

 

明日から4連休の方、有意義にお過ごしください。

 

私は金曜日、コロナウイルスワクチン接種2回目です。

 

しばらくブログ更新しないかもしれませんし、眠れずまた夜中に皆さんのブログ拝見に行くかもしれませんし。。。

 

今日、一足先に姉が接種です。

 

緊張して眠れなかったって❤️かわいい49歳です。

 

 

では、ごきげんよう