satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

はじめての稲刈り見学

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

いよいよ実りの秋がやってきました!

 

5月末から、毎週ブログに写真を載せたり、稲の成長を見守ってきた、さとみ家の田んぼ。

 

ただしくは、さとみ家のパパの実家の田んぼ。

 

 

 

 

今週日曜日、稲刈りがありました。

 

その時の様子。。。

 

楽しんでいるお子ちゃまの様子と一緒に、どうぞ見てやってください!

f:id:satominisuto:20211012132008j:plain

左側、青のツナギ姿のお子ちゃま❤️右側、同い年の近所の女の子と!

 

 

 

 

おぉ〜!

f:id:satominisuto:20211012132119j:plain

見えたきた✨

向こうでは別の作物の収穫をしています!

 

 

 

 

遠くには八甲田連峰が見えていたりします。

f:id:satominisuto:20211012132220j:plain

もう、ずっとリードされっぱなし❤️

 

 

 

ジャジャン!

f:id:satominisuto:20211012131325j:plain

朝8時、黄金色の絨毯と秋色の空

 

 

 

 

 

でも、なかなか始まらない稲刈り。。。

f:id:satominisuto:20211012132306j:plain

1時間経っても始まらない。。。まだですか?

 

 

 

 

シビレを切らし、すぐそばにある実家に。。。

f:id:satominisuto:20211012132340j:plain

ひいばあちゃんから、茹で栗をいただく🌰

田んぼのそばの林で拾ってきた栗だって!

 

 

 

 

お腹も満たされ、また行くと。。。

f:id:satominisuto:20211012132421j:plain

もう半分刈り取られていました!

コンバインで一気に!!

 

 

 

 

収穫するという喜びは、良い食育になると思っています。

 

もちろん稲なので、小さな子どもたちが自分で収穫できる機会というのはなかなか無いでしょう。。。

 

なのでせめて、見学だけでも子どもと一緒にしたい。

 

 

去年は気が付いたら稲は刈り取られた後でした💧

 

今年こそはと、お母さんと連絡を良く取っていてよかったー\(^o^)/

 

 

当初は今月末とのお話でしたが、先週土曜の夜「明日稲刈りでーっす!」ってメールが!!

 

意外とはやっ(^_^;)

 

お母さん、連絡ありがとうございます。

 

 

 

 

いや〜お天気にも恵まれ、はじめての稲刈り見学、ほんと楽しかった(*^▽^*)

 

さっ!次は新米パーティーでもしよう!!!

 

 

やっぱ秋って良いですね✨

 

みなさんも、実りの秋。

 

楽しんでくださいね!