satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

冬の風物詩

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

もう11月ですね。。。

 

 

先月はなにかと忙しく、今月も既にホワイトボードには色々な予定が書き込まれています。

 

 

少し前、新型コロナウイルスワクチン接種のあたりから、平日は作り置きをするようになりました。

 

 

その方が休日はパパのサポートも出来るし、お子ちゃまと思う存分遊べるので❤️

 

 

 

 

今朝は比較的寒く、雨も降ったり止んだりのお天気。

 

 

そんな日は、朝からキッチンにいると湯気であたたかいんです(*^▽^*)

 

 

 

 

ところで。。。

 

 

さとみ家の、今の玄関の様子。

f:id:satominisuto:20211104101555j:plain

必需品‼️

赤いポリ容器には灯油。

そして長ネギ。

もう、早くも冬の風物詩です。

 

 

時にはこれが長芋だったり牛蒡だったり大根だったり。。。

とにかく、お野菜とポリ容器が並んで玄関にあります(笑)

 

 

日曜日に、おばあちゃん(お子ちゃまからみると、ひいばあちゃん)からいただいたお野菜を使って、作り置き!

 

 

と思って、この長ネギを洗っていると。。。

 

 

なんと予告なしの断水に!

 

 

なんとか余力で手は洗えました(笑)

 

 

笑えませんが。。。

 

 

市の水道課に連絡すると、お昼前には復旧しますとのことでした。

 

 

 

 

ちなみに、なぜペットボトルが入っていた箱に入れているかと言うと、「長ネギを保存するときは立てて保存しなさい!」と、おばあちゃんに毎回言われるので。。。

 

 

寝かせて保存すると、起きてくるそうです!?

 

 

なので、これが丁度いい!!

f:id:satominisuto:20211104103052j:plain

おばあちゃん家のお庭。

f:id:satominisuto:20211104103150j:plain

この後、転がります。

 

それと、おばあちゃん。

セイダカアワダチソウを観賞用にしてました(笑)

f:id:satominisuto:20211104102652j:plain

三角に伸びるのが良いんだと❗️

 

なんてことないこと、また書いてますが。。。

ようは断水で煮炊きが出来ないので、暇なんです(笑)

 

 

笑えませんが(笑)