satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

乳がん術後2年経過 不安とウキウキが入り混じる

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

昨日令和4年3月15日は、乳がんの術後経過観察のための通院でした。

 

 

今年で2年経過です。

f:id:satominisuto:20220316141405j:plain

今日の保育園からの空

正直、問題がなかったかどうかと言うと微妙でした。

でも、まだ何も判明したわけではありません。

再度検査をしてもらうよう、また病院に行く予定でもあります。

 

 

気持ちの整理のため、備忘録のため、昨日の様子を記録します。。。

 

 

 

 

先ず、乳がんとは関係ありませんが、午前中は婦人科へ。

年一回の子宮がん検診のためです。

前回行ったのは、令和3年9月29日。

 

 

子宮筋腫はいつも通りあるけども、問題なし。

卵巣が少し腫れて4センチ位になっているとの事。。。

 

 

先生「結果は?1週間後にでも、、、ききに来る??」って言うもんですから

私「ハイ」と。。。

 

 

コロナ禍。。。

前回のように、結果を書面で郵送にせず、再度来るか確認すると言う事は。。。

私の不安を読み取ってなのか。。。

それとも、何かあるかも知れないから、必ず確認に来なさいね!と言っているのか!?

なんか不安。。。

 

 

診察開始時間の9時から行ったのに、終了したのは11時30分になろうとした頃でした。

お腹が空いていたから不安が増したのかなぁ💧

 

 

 

 

その後、乳がん手術を行った病院へ移動。

f:id:satominisuto:20220316141456j:plain

日替わり定食(病院の食堂で!)

前回の検診は令和3年9月14日。

12時30分からの血液検査。

マンモグラフィ

14時30分からの診察予定が大幅に遅れ、医師の問診、触診、エコー。。。

 

 

術後の右胸部分は問題なしのようでした。

左胸部分触診の際、乳首から白っぽい液体が出てくる。。。

 

 

先生「今までも出てきた事がありますか?」

私「今まで絞ってみた事がありませんでした」

先生「おそらくホルモンの関係でラクトフェリン(と、言ったかな🙄)の値が高くなっているかも知れません。

先程行った血液検査は、その数値はわからないものなので、再度血液検査して調べますか?」

と言われたのが、夕方16時もとっくに回った時間。。。

 

 

すでに保育園のお迎えの時間は過ぎているし、これ以上遅くなるわけには行かない。

 

 

ここに来る前に、婦人科で子宮がん検診をした際に、卵巣が4センチ位に腫れていると言われたのも、ホルモンの関係かも知れないと言われたと伝える。

来週結果確認の為、行く予定とも伝える。

 

 

病院、医師名尋ねられ。。。

 

 

その先生であればきっと見てくれるので、その時に今の状況を言って血液検査して貰うと良いわよ!と言われる。

 

 

その後、次回の検診内容を告げられる。。。

 

 

乳がんの術後は基本的にCTを撮ることはないです。

ただ、トリプルネガティブ乳がんの再発率が、二年から三年が多く、私の場合ステージIIIであったことも考えて、次回の検診で撮るのはいかがでしょうか?

それで問題がなければ、ご安心もするかと思うのですが。。。

 

 

と言ったかどうかが、正直耳に入ってこなかったんでしょうね。。。

覚えていません。。。

 

 

午前中に行った婦人科でもあったように、先生の言う通りそうであれば良いけど。。。

でも、そうではなく、何かあるかも知れないから確認のために撮りましょう!と言われたようで、本当に不安。。。

 

 

しかも、昨日は、主治医ではなく、初めてお目にかかる女医先生でした。

主治医はお休みと事前に電話連絡が来たのですが、私も理由があり、先延ばしされては困ると伝えていたので、担当が変わった状況でした。。。

 

 

主治医であればなんと言っていたのかなぁ。。。

もしかしたら、今後もずっと先生変わっちゃうのかなぁ。。。

 

 

と言うように、正直微妙でした。

f:id:satominisuto:20220316142741j:plain

最近、遠回りして帰ってきています!

でも、良いこともありましたよ!

 

 

 

 

その後、急いで保育園にお子ちゃまをお迎えに行くわけですが。

その直後!!

 

 

面接を受けていた地元企業から、お返事の電話が来て✨

見事、採用決定しました\(^o^)/

 

 

術後二年が経ち、やっと新しい日々が始まります!

気持ちが塞いだままではいられない✨

f:id:satominisuto:20220316142826j:plain

もう、かまくらは溶けてなくなりました⛄️

お子ちゃまも4月から年少さんです。

 

 

楽しい一年になるよう、新しいクラスでの持ち物など準備をしております。

 

 

ウキウキの気持ち。不安な気持ち。。。

入り混じっております。。。

 

 

気持ちの整理のため、昨日の様子を記録してみました(笑)

 

 

皆さんは、どんな春をお迎えですか?