satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第22回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第22回目照射の日。

f:id:satominisuto:20200612165518j:plain

今日のお子ちゃまも、大騒ぎするほどの、夜泣きは無かった。

 

 

よしよし。

 

 

なぜか、夜泣きの時の顔って

 

 

鬼の形相という言葉がピッタリなほどの顔で(目は閉じてますけど)

 

 

恐ろしいです。ほんとに。。。

 

 

 

 

みんなそうなんでしょうか?

 

 

 

 

それに比べて

 

 

寝付いたばかりの、緩んだお子ちゃまの顔の可愛さ❤️(はい。親バカでました)

 

 

観察していると

 

 

寝入り端のお子ちゃまは

 

 

横になったり、斜めになったり、ゴロゴロと定位置を求めて

 

 

自由奔放に生きてます(寝てますが)。

 

 

 

 

そして、ここ何日かは

 

 

朝方になってから

 

 

親子揃って川の字で寝るのが定位置になってきています。。。

 

 

 

 

 

型にハマらない生き方をして欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

放射線治療室では、いつもの流れ通り。

 

 

特に変わったことはなかった。

 

 

ただ、照射される時

 

 

右腕を頭より上に思いっきりあげて放射線照射をされるのが、

 

 

いつもの体勢なのですが

 

 

ちょっと勢いをつけて腕を上げてしまい

 

 

傷口がピキッて破れそうに??なっちゃいました。

 

 

思いっきり乾燥しているからなーぁ。。。

 

 

今日は傷口にも薬を塗ってみよう。

 

 

保湿もされて、痛みも癒されるとイイな。

 

 

 

 

8:42今までで一番早く終わった。

 

 

 

 

 

残すところあと3回。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、入院中出会った同士が

 

 

抗がん剤治療3回目で通院の日だ。

 

 

乳腺外科の待合室を覗いてみる。

 

 

後ろ姿で気付いた。

 

 

血圧を測っている。

 

 

 

 

昨日前もって連絡をして、差し入れを持っていく事にした。

 

 

同士は私と同じく

 

 

抗がん剤治療中でも

 

 

あんこは大丈夫なタイプとのことでした。

 

 

なので、先日のパン屋さんの『あんバターコッペ』

 

 

を持っていく。。。

 

 

 

パン屋さんの事を書いている記事はこちら

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

お返しに日向夏ジュース(ストレート)をいただく。

 

 

無添加だ!

 

 

ありがとございます!!

 

 

お子ちゃまと一緒に飲もう!!!

 

 

 

 

ちなみに同士は

 

 

アイスミトン?アイス手袋?を投与中にしていると。

 

 

私はしなかった。

 

 

勿論抗がん剤の種類が違うからだろうけど

 

 

乳腺外科の主治医からは四肢の痺れがある旨

 

 

投与前にはっきりと言われていた。

 

 

なのに使用の可否は

 

 

主治医からも、抗がん剤投与室の看護師からもなかった。

 

 

のちのち、世間様では

 

 

そんなものがある事を知った私自ら

 

 

投与中、看護師に「ここの病院では無いのですか?」

 

 

と聞いた記憶がある。

 

 

今更だけど、それを私も使用できていれば

 

 

痺れは軽減できたのかなと、、、

 

 

夏が終わり、秋、冬と、また寒さが戻って

 

 

痺れも戻ったりしませんように!

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Chicago, Damn

Chicago, Damn

  • ボビー・ハンフリー
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes