satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の24

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の『癒しの空間』は

 

お待たせしました2度目の登場

 

おばあちゃんの庭です。

(お店の名前とかじゃなく、リアルおばあちゃん家の庭!)

 

 

f:id:satominisuto:20200808213456j:plain

 

 

 

 

以前718日のブログのコメント欄に

 

とうもろこしは

 

来週頃だなとおばあちゃんが言ってました😆

 

と載せましたが

 

予想通りになるような

 

お天気がしばらくありませんでした。 

 

 

 

 

 

以前718日のブログはこちら↓↓

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

 

 

 

なので翌週は収穫できず。。。

 

 

 

 

そのまた翌週にやっと収穫!

 

と思いきや、

 

すでに茹で上がっていたものを

 

いただいたので、

 

収穫するという喜びがなく。。。

 

 

 

 

ただ、ものすっごく甘くて

 

美味しかったので

 

本日もう一度行ってきました。

 

 

 

 

美味しかったことを伝えると

 

同じ時期に植えたものが、まだあるので

 

それをどうぞと!

 

他にも色々いただきました!!

 

 

f:id:satominisuto:20200808205047j:plain

 

 

やっぱり自分で収穫するってイイですね。

 

真っ白いとうもろこしも

 

もう少しでできるからねーって!

 

また楽しみが増えました!!

 

 

 

 

ちなみに茹でる時は

 

皮を少しだけ残して茹でると良いそうです。

 

こんな感じに↓↓

 

 

f:id:satominisuto:20200808205703j:plain

 

 

そうすることで、さらに美味しくなるんだって!

 

そして、

 

茹でたてをすぐに食べるのではなく

 

この茹で汁に浸かった状態で一晩かけて冷ます。

 

その後、

 

待ちに待った状態で食べると

 

美味しさも甘さも倍増するとかしないとか!?

 

是非試してみてください。

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

毎週火曜日に写真だけの成長記録を取っていた

 

さとみ家のお子ちゃまが通っている

 

保育園の菜園の

 

お隣のトマトちゃん。

 

 

 

 

今週の火曜日にも写真を撮ろうとしたら、、、

 

収穫されてしまった形跡ではなく

 

雨に濡れて落下したり

 

ハジけてしまったり

 

なんか無残な姿だったので

 

泣く泣く写真は諦めました。

 

保育園のみんなに

 

美味しく食べてもらいたかっただろうに。。。

 

 

 

 

でも、うすうす気が付いてはいたんです。

 

間引きをしていないので

 

鈴なりに生っていることを。。。

 

写真を撮ったりするときの

 

バエは良いのですが(使い方あってますか?)

 

栄養が行き渡らないのは勿論ですし

 

お日様も万遍なく当たりません。

 

おばあちゃんから聞いていたので気になっていました。

 

 

 

 

たまたま隣のトマトちゃんの撮影時に

 

保育園の先生がやってきたので聞いてみると

 

今年は間引きをしなければいけないタイミングで

 

大雨が続いたので出来なかったと。。。

 

 

 

 

お隣のトマトちゃんの成長記録は

 

もう無くなりますが

 

また美味しいお野菜見つけたら

 

ぺっと写真を貼り付けます。

 

 

乞うご期待!!