satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

癒しの空間 其の49

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今日の『癒しの空間』は

 

たびたび紹介している

 

全国でも有数の白鳥飛来地。

 

 

 

 

10月末にも紹介していて

 

その時の白鳥さんの数はパッと見た感じ

 

35羽かな。。。くらいでした

 

 

 

 

そのときのブログはこちら↓↓↓

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

 

 

去年の1月末から2月にかけて・・・ 

 

ちょうど最後の抗がん剤治療の時は

 

物凄かった!

 

という記憶を頼りに行ってきました!!

 

 

 

 

近年の鳥インフルエンザの影響で

 

エサやりが自粛されてからは

 

飛来する白鳥も激減してしまったそうです。

 

ただ、現在は最大で450羽ほどに復活したと

 

聞いていましたので、期待は大です!!

 

 

 

 

お見せする写真は昨日

 

お子ちゃまを保育園に送った後のものです。

 

白鳥さんって数字の『2』のようになり

 

水面より下にある足が見えない姿が

 

デフォルトなんでしょうけど、、、

f:id:satominisuto:20210119221501j:plain

おやっ?

 

一面氷で、白鳥さんが

 

ヒルさんのように全身まる見えです。

f:id:satominisuto:20210119221541j:plain

写真手前には手摺があるので

 

氷が溶けているのはほんの僅かな部分。

f:id:satominisuto:20210119224818j:plain

フラミンゴかのように一本足で立っている

 

白鳥さんもいます。

 

 

 

 

写真奥にも氷が溶けている部分があり

 

そこにも白鳥さん居ますが、まばらですね。

f:id:satominisuto:20210119221634j:plain

 

f:id:satominisuto:20210119221700j:plain

 

f:id:satominisuto:20210119221728j:plain

 

f:id:satominisuto:20210119221828j:plain

 

f:id:satominisuto:20210119221843j:plain

 

f:id:satominisuto:20210119221858j:plain

 

 

 

 

ちょうど1ヶ月前の1219

f:id:satominisuto:20210119224452j:plain

餌をあげている方がいて

 

白鳥さん、そちらに集中します。

 

 

 

 

今朝もお子ちゃまを保育園に送ってから

 

ほんの少の間、雪は止みましたが

 

それ以降ずっと降り続きました。

 

 

 

 

もしかすると白鳥さんは氷が張って

 

水中のマコモなどの餌を食べる事ができないと

 

他の場所でお食事をするのかなぁ。

 

だから数が少ないのかなぁ。