satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん リンパ浮腫ケア外来を受診する 3回目

 みなさんこんにちは。

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今日はリンパ浮腫ケア外来受診日でした。

f:id:satominisuto:20210316225214j:plain

前回は去年の9月18日。

 

半年ぶりです。

 

 

 

 

内容としては、問診、測定、リンパドレナージュと、以前と変わりはないです。

 

 

 

 

ちょっと最近太ったと思うズボラさん(私)

 

自宅の体重計の電池の入れ替えせず!!

 

しばらくはかってないな〜ぁ大丈夫かな〜ぁなんて思いながら体重測定。

 

 

前回と全く変わっていなかったようでビックリ安心!

 

 

 

 

浮腫みに関しても測定したところ、問題がある状況ではなかったようですが、

 

「何か運動でも始めたんですか?筋肉が付いたようですね!」

 

と言われます。。。

 

もちろん何もしていないです。。。

 

 

思い出すと、以前はもっと動いていないどころか、そーっとそーっと動いていたもんなぁ。。。

 

人間特別な運動をしていなくとも、しっかり筋肉は動かして生きているって証拠ですね。。。

 

まあ私の場合、10キロの子どもをたまに抱えるくらいですけど💧

 

 

 

 

そして今回も、グイグイ圧をかけるのではなく、弱い圧で皮膚を動かすように優しくマッサージ❤️

 

ホント気持ちよかったです!

 

 

 

 

その他に、先週から偏頭痛が酷いことお伝え。

 

実は、病院に到着する直前も、車を運転することがちょっと厳しいくらいズキズキしていました。

 

プラス、マッサージ中、仰向けになり天井を向いているので、ライトが目に突き刺さるように眩しく、涙か出てきている旨お伝え。。。

 

 

 

 

そっとガーゼで目を覆われる。

 

 

 

 

まるで・・・

 

でも、それが気持ちいい。

 

ちょっと眠っちゃってました💧

 

 

無理せず、市販の薬で治るくらいなら飲んだほうが良いですよ。

 

それでも、効かないようなら一度調べたほうが良いですねーと、、、

 

 

 

 

しばらく薬と離れていたから、飲むことをちょっと躊躇していました。

 

ロキソプロフェンいっぱいあるし、そうしよう!

 

ふー、、、今日、この頭痛の話が出来て安心しました。

 

なぜなら、「頭痛の話を乳腺外科の先生に喋ったら科が違いますとバッサリ言われてしまうでしょうねー」なんて、マッサージをしていただきながら、話をしたくらいですから。。。

 

あーやっぱりケア外来って、いいなぁ。。。

 

 

 

 

で、次回も乳腺外科の診察に合わせて、予約を入れるようにしたかったので、明日返答する旨お伝え。

 

そうですねーそうしましょーなんて言いながらスケジュールを見ていただくと、なんと!

 

すでに乳腺外科の次回の日にちが決まっている!!

 

乳腺外科の先生せっかちだからなぁ❤️なんて言っています。。。

 

 

やっぱりそうなんだ。。。

 

 

てな事で、明日は乳腺外科の診察です。

 

 

 

 

 

 

病院駐車場を出る時の空。

f:id:satominisuto:20210316224619j:plain

注/信号待ちの交差点で!

 

虹が見えている方角とは正反対に帰り道があります。

 

なので、思いっきり西日!

 

眩しさに、頭痛がズキズキしながらの帰り道でした💧

 

 

 

 

 

 

 

前回のリンパ浮腫ケア外来でのお話は、こちら↓↓↓

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 明日は、どんな天気になるか楽しみです!