satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療【まとめ1】

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

f:id:satominisuto:20201217154245j:plain

いや〜ぁ、寒いですねー!

 

そして、物凄い氷柱ですね!

 

日中、ほんの少しですが晴れ間があったので

 

写真を撮ってみました。

 

その後、この氷柱は網戸に突き刺さる勢いで

 

垂れ下がってきて、恐怖でした!

 

窓が割れちゃうんじゃないかって。。。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

昨日のリンパ浮腫のお話のことですが、、、

 

実は、私、リンパ浮腫になりたくないから

 

放射線治療をしたくなかったんです。。。

 

 

 

 

もちろん

 

他にもいろいろ理由はあるのですが。。。

 

 

 

 

3月の術後に通院した際

 

主治医から

 

放射線治療をするかしないかについては 

 

すぐの返事ではなくとも良い。

 

その間リンパ浮腫がどんなものか検索したり

 

調べてみるのもいいでしょう。

 

と、言われ

 

それをよくない方向に考えてしまい

 

(今思うとですが)

 

放射線治療をするということは

 

QOLが著しく下がるので、しない!

 

と決めました!!

 

 

 

 

最初は。。。

 

 

 

 

結論、放射線治療を行うことにしたんですが、、、

 

 

 

 

なので、実際治療をしていなかったら

 

リンパ浮腫ケア外来に

 

行くようになることも

 

なかった・・・かどうかはわかりません。

 

 

 

 

ただ、今思うことは

 

治療はやってよかったです!

 

 

 

 

その、放射線治療は平日、毎日、

 

通っていたのですが

 

5月、6月と月を跨いでトータル25回!

 

今回ついでに、まとめてみました!!

 

 

 

 

これから放射線治療開始で不安という方、

 

最中の方、

 

いろんな方がいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

私の場合は

 

治療時間はほんの数分。

 

(もちろん治療法によっては、

 

もっと時間のかかる場合もあるでしょう)

 

なので、ブログに書かれている内容は

 

治療中以外のことが多いです(笑)

 

 

 

 

でも、それだけ気持ちは気軽に行けるのが

 

放射線治療かもしれません。

 

 

 

 

5月中の放射線治療

 

1回目〜12回目までを【まとめ1】

 

6月中の放射線治療

 

13回目〜25回までを【まとめ2】

 

としました。

 

どうぞ気軽に読んでみてください!

 

 

 

 

では、スタートです。

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

  

↑↑↑ここまでが5月に通った時のお話です。

 

↓↓↓ここからは6月に通った時のお話。

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com